50過ぎの男が年下の女性達から君付けされています

HIT数 269 あ+ あ-

社会人さん
23/10/29 20:32(更新日時)

50過ぎの男が年下の女性達から君付けされています。
50代前半の会社員です。
私は昨年の7月、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしまい、居づらくなったため、会社を退職しました。
これからどうしようと困っていた時、妹が助け舟を出してくれて、妹の友人が経営する会社に昨年の8月に入社させてもらいました。
そこまでは良かったのですが、入社初日に社長から「これからあなたはこの会社では一番の後輩になるので、今日から私達はあなたを君付けで呼ばせてもらうわ。あなたは先輩達にしっかり敬語を使いなさい」と言われました。
今の会社は社員が十数名ですが、私以外は社長を含め全員女性です。更に社長を含め全員が私よりも年下なのです。
入社以来、私は女性社員達から君付けで「これやっておいて」「これをやりなさい」などと「ですます」を使わない口調で仕事を指示され、逆に私は「かしこまりました」「これでよろしいでしょか」などと彼女達に敬語を使っています。
私がちょっとでもですます調でない言葉使いをすると「敬語を使いなさい」と厳しく叱られます。
それでも、後輩が入れば後輩はさん付けで敬語で話してくれると思って頑張っていました。
ところが入社から8ヶ月たった今年の4月、新卒の女性が2人入社しましたが、この2人に社長が「彼には君付けで敬語を使わなくていいから。他の女性社員が君付けしてるのに2人だけさん付けに敬語だと浮いてしまうから」と言い、なんと後輩の2人にも君付けで呼ばれるようになってしまいました。更に私は新入社員に他の社員と同じく敬語で話すよう指示され、流石にこの時はぶち切れそうになりました。
でも自分の不用意な発言によって前の会社を退職せざるをえなくなったため、下手に不平不満を訴えてまた同じ事を繰り返さないよう、耐えています。
私は君付けで呼ばれる事に耐えるべきでしょうか。

No.3908730 23/10/29 20:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧