葬儀屋に就職しようか迷っています

HIT数 360 あ+ あ-

社会人さん
23/10/10 03:11(更新日時)

転職活動中です。
葬儀屋は稼げるけどブラックだとよく聞きますが、ブラックじゃない葬儀屋もあったりするんでしょうか。
また働く人の年齢層が高めなのはなにか理由があるんでしょうか。

先日見学に行きました。地方のそれなりに名前を聞く葬儀屋です。
誠実に対応してくださり、はじめは葬祭ディレクターの求人を見て来たが夜勤や搬送があるのが少し心配である旨を話すと、夜勤も搬送も呼び出しも無い、来客対応や式場準備のみのサポート事務の求人もよければありますよ、と教えてくださいました。
ちなみにディレクター希望が女性の場合は夜勤は免除されるそうで驚きました。
他には通夜で遅くなることがあるが残業代は必ず出しますといったことや、休みは基本は変則的だが月に2回くらいは連休で休めるよう話し合います、などなど…

よくネットなどで見かけるのは「事務とか関係なくディレクターの仕事を全部やらされる、残業代がもらえない」などだったので、その会社はわりと親切な方なのでは?という印象でした。
また、若い人にも来てもらえるようにとYouTubeで仕事内容やスタッフの声など上げておられるようです。

ただ家族や知り合いは口を揃えて「けど葬儀屋はブラックそうだし人間関係悪いと思うよ。説明された条件も嘘かもしれないし」と言うので、自分の感覚がおかしいのか?とも思い迷っています。

タグ

No.3893404 23/10/06 21:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/08 15:24
事務員さん1 

ご家族たちはどういう会社なら納得されるのでしょうか?
偏見で判断されてるような気がしなくもないですが。

No.2 23/10/10 03:11
匿名さん2 

周りに数人いましたのでお答えします
私自身じゃなくすみません

年齢が高いのは華やかな場ではないからで
若い茶髪のスタッフと年配のスタッフどちらに手配してもらうのが安心感ありますか?(これは日本人の見た目で判断する性格からですかね)
また地味な見た目で働かなくてはならないので、結局は若い人には不人気かと。

ご遺族と打合せなど行う立場ならば、かなり気の使うお仕事だと思います。
あと信じるかどうかはそれぞれですが心霊現象もあるようで
これは慣れると聞きました

また、お葬式っていつあるかわからないですよね?部署にもよりますが、夜中の電話も当たり前だと言っていました。
(そこは小さな葬儀屋さんだったので当番制でもなかったようです)

アルバイトしていた人も急に呼ばれると言ってましたので
人手不足であればやはり休みは少ない可能性はありますね。
どんな職場も入ってみないとわからないのが結局のところですし
自分がやりたいと思うなら頑張ってみるのが良いかなと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧