家計が

HIT数 600 あ+ あ-

社会人さん
23/11/15 07:52(更新日時)

小学一年生と年少の母親です。
主人は転勤のある仕事で単身赴任をしています。

着いて行こうにも子どもは学校で転校が可哀想だ、家を建てて単身赴任でいく!と言い張ったので今に至ります。
私も働いていたのですが小1のこどもが児童クラブがキツいらしく学校すら行くのを嫌がる、年少の子どもが預かり保育は嫌だと毎朝泣き幼稚園にすら行きたがらない。
私は仕事を辞めてしまいました。
しかし主人の単身赴任先でのお金の使い方も我慢してるとはいえ結構な出費で、私は美容室や化粧道具すら買うのを躊躇い、購入していない状態です。
そして帰省の飛行機代がバカ高い。

子どもを預けなくてもいい範囲で本当短時間、また働く予定ですが、それでも足りないと思います。

副業もさがしているのですがスキルもない
チャットレディしか道はないのかなと思い詰めています。
怖くて何も行動出来ていない自分のせいで家計はそろそろヤバい状態か?というところまできています。

子どもの預金は別で学資保険と、児童手当を全て預金して学資保険とも合わせたら1人150万から200万ほど貯めてありますが絶対に手を出したくないです。

私に喝を入れてください、、

体を見せ物にして働く勇気がまだでませんが、そんな事言ってられない焦りがあります。
主人を変えるのは無駄だと察しております。
私が変わるしかありません。

No.3890491 23/10/02 13:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/27 14:50
匿名さん1 

我が家の夫も単身赴任。単身赴任の一年目くらいから、前職からブランクがあるので、午前中だけの仕事につきました。今は赴任先が都内になり、本当に生活費の二重苦で厳しいですね。
本当に生活できないくらいなら、心を鬼に。自分にですよ。申し訳なですが学童、園のお残りをしてもらいます。背に腹はかえられません。きちんと子供に説明して、仕事が終わり子供迎えにいったら、必ず毎回、頑張ってくれてありがとう、さみしかったね、○○ちゃんのおかげでお母さんお仕事がんばれたよよ。ありがとうって言ってれば子供は理解してくれます。体を晒す仕事なんてやって、ご主人が知れば、妻にこんなことさせて、情けないとご自分を責めるのではないでしょうか。フルでもいいですが、賃金が少ないなりにも、少しずつでもいいから時短仕事を探してみてもいいのでは。ご自分の化粧品くらいは買えると思います。

• << 3 ありがとうございます。 午前中だけのパート、子供が帰ってくる1時間半までの間にチャットレディをしています。 子どもが帰ってきてからはテレビを見ている間に内職をする予定です。 頑張ります

No.2 23/11/01 09:27
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

学資保険って損する商品が多いですが😥
預金も目減りしてます。

お金の勉強した方がいいと思います。

• << 4 学資保険、解約したらマイナスになるのが気になって、、、 ニーサ に変更しようかなとも考えたのですが、どうなんだろう、、 頭が悪くて投資するところの判断ができません。 どんな勉強したら理解できるでしょうか、、、、

No.3 23/11/06 14:58
社会人さん0 

>> 1 我が家の夫も単身赴任。単身赴任の一年目くらいから、前職からブランクがあるので、午前中だけの仕事につきました。今は赴任先が都内になり、本当に生… ありがとうございます。
午前中だけのパート、子供が帰ってくる1時間半までの間にチャットレディをしています。

子どもが帰ってきてからはテレビを見ている間に内職をする予定です。

頑張ります

No.4 23/11/06 14:59
社会人さん0 

>> 2 学資保険って損する商品が多いですが😥 預金も目減りしてます。 お金の勉強した方がいいと思います。 学資保険、解約したらマイナスになるのが気になって、、、
ニーサ に変更しようかなとも考えたのですが、どうなんだろう、、
頭が悪くて投資するところの判断ができません。
どんな勉強したら理解できるでしょうか、、、、

No.5 23/11/10 00:39
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

リベ大You Tube見たり、株主優待のある株を安い時に買い、高くなったら売る。
長期保有で優待プラスになる株でしたら、
長期保有。

新NISAは非課税なのでオススメです。

お子様いらっしゃるので、塾の株、西松屋、すかいらーくの株はオススメですし、上新電機の株は一株2600円程で優待貰えますよ。

預金と学資保険では資産は増えません。

No.6 23/11/15 07:52
社会人さん0 

>> 5 教えてくださって感謝します。
リベ大YouTube、株主優待、新ニーサ 、さっそく調べて初めてみます!!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧