注目の話題
今よりも時給の良いパート

転職を悩んでいます。

HIT数 459 あ+ あ-

社会人さん
23/08/23 00:45(更新日時)

仕事が辛いです。
24歳,食品レジ部署のチーフを担当しています。私の下にはパートナー、アルバイトと半々ずつで、計13名程の人数で運営を行っています。チーフなので、シフトはもちろん、指導や教育等も行っています。最近、アルバイト生の出勤態度にイライラする事が増えました。電話で体調が悪いと連絡がありましが、実際は飲みに出掛けていたり。出勤時間になっても姿が見えず音沙汰もない、蓋を開けるとこれまた飲み会。バイト生の平均年齢は20歳前後で、飲み盛りなのは分かりますが、近頃こういった迷惑行為が多くて困っています。私は今年24ですが、アルバイト時代、サボった事等ないし、人に迷惑をかける事のない様、一生懸命業務に励んでいたつもりです。この子達の世代の前にいたアルバイト生も、ズル休みはもちろんなく、気配り上手で働き者だった様に思います。同期の間でも話していますが、近頃、責任感のない子が多い様に思います。迷惑行為に対しては、店長を交えて、毎度しっかり言い聞かせてはいますが、なかなか改善されません。年齢もそこまで変わらないとは思うのですが、今の子供達は、責任感のない子が増えているのでしょうか?たまたま私の職場にそういった子達が集まっているだけでしょうか、、。最近、その子たちのせいで残業になったり、仕事量が増えたりと、自分を犠牲にする場面が増え、限界が来ています。パートさんはいい人もいますが、ほとんどが人任せで責任感がなく、言わないと動こうとしてくれません。それも私よりずっと長く店舗にいるのに。泣。私が色んなところにアンテナを張りすぎているのか、何だかイライラしてしまいます。お客様対応が多い部署なのでお客様に対しても、従業員に対しても気疲れがすごいです。(私は普段、機嫌を顔には絶対出しません。理不尽にキレたことも一度もありません。)イレギュラーな出来事は、チーフがフォローに入るのは当然ですが、サボりや責任感のない人達の為に、なぜ自分が犠牲にならなければいけないのか、最近やるせないような、悶々とした日々を送っています。正直辛いです。やりがいはありますが、やりがいに対する代償が 大きいような。。。でも、社会とはこういうモノなのでしょうか?そもそも性格的に、お客様によって対応を柔軟に変えないといけないレジでの接客を苦痛に感じていて、仕事に対しての誇りはありません。だから辞めたいというバイト生に対しても、気持ちが分かるので、もっと続けて欲しいなんて言えません。ただ、働く事で得られるやりがいの為に今まで頑張ってきました。しかし、最近は自分の時間や精神を削ってまで頑張る意味はなんだろうと疑問に感じています。転職も考える様になりました。こういった理由で転職するのは浅はかでしょうか?もっと合う仕事があるのではないかという気持ちと、どこに行っても結局は同じではないかという気持ちと半々で悩んでいます。人生の先輩方、、アドバイスを頂けないでしょうか。ちなみに余談ですが、私のmbtiは、intpです。

No.3857146 23/08/18 16:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/08/18 22:34
匿名さん1 

はじめまして。
何度か転職をしていますが、主さんは転職経験はありますか?
接客業以外にも事務職や営業職、他にも沢山あると思います。私はアルバイト時代から接客業をしていましたが、職場の人間とお客様に気をつかわないといけない事が凄くストレスで事務職に挑戦しました。
事務職は会社にもよるとは思いますが社内の人間にしか気は使わなくていいし1人でもくもくとする業務が多く私には合っていました。合う合わないはあると思うので主さんの場合は分かりませんが転職するのなら若い方がいいです。
24歳だったらまだまだたくさん仕事はありますし、どこに行っても結局同じなんてことはないです。
私は本気で辞めたいと思った時にやめて、やっぱり辞めなければ良かったと後悔した会社はありませんでした。
どれだけ精神削って、ストレスをためて頑張っても代わりっていくらでもいるんです。
それがどれだけ偉い人でも。
なので、主さんのような頑張り屋さんには他に今よりいいところは絶対あると思うので挑戦してみてほしいと思いました。

No.2 23/08/23 00:45
匿名さん2 

就業規則を読みながらお互いに確認し合う。
辞めたいなら辞めればいい他にいくらでも仕事は、ある。ただし経験は、リセット0からのスタート!残るなら新しいやる気のある方を採用するだけ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧