会社の業績赤字による給料遅延について

HIT数 490 あ+ あ-

パートさん
23/08/02 19:11(更新日時)

パート勤務で週3.4日5時間程
働いている主婦です。

20名程パートがいる、個人経営のネットショップ会社に勤めています。

先日朝礼で社長から以下の説明がありました。
①5月か今にかけて、売上が著しく落ちて大赤字が続いている。
②先月の皆さんの給料や会社の家賃等の経費も銀行からお金を借りて、やっと払った。
③それでも尚、滞納が多数ある状態。

そしてここからが本題なのですが、こうした事情から、今回分から秋くらいまでは給料の支払いが7割しか支払えないと言うのです。

優先順位的に、会社の家賃や光熱費を先に払いたいので、給料日は毎月25日ですが、その日には7割しか振り込まず、翌月の15日くらいまでには残りを支払いたいと思っているとのこと。

そうこうしている間に次の給料日も目前となりますが、その給料も7割支払いとなり、残りも同じ形で支払うとのこと。

皆さんも生活があると思うので、同意頂けなければ、辞めるという人が出てきても仕方ない。

上記の内容が、社員から了承を得るというよりは雰囲気はなく、一方的な説明で終わりました。

労基に証拠を揃えて告発すれば会社側がアウトな話だろうと思うのですがどうなのでしょうか?
また、同意頂けなければ辞めて結構です、で済むような話でもないと思うのですが…

会社には良くしていただいた過去があるので色々と複雑な思いもありますが、生活のことや給料が遅延するという不信感もあり、温情や人情だけでは受け入れそうにありません。

どうしたらいいでしょうか…。

No.3842170 23/07/28 09:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧