注目の話題
今よりも時給の良いパート

ブラック企業のパワハラワンマン社長

HIT数 322 あ+ あ-

社会人さん
23/07/20 06:52(更新日時)

半年ほど前に田舎の零細企業に就職しました。
前職で適性がなく病んでしまい、実家療養を経て社会復帰し今に至ります。
ここ2日ほど立て続けに怒られたり嫌味を言われたりで落ち込んでおり、自分のなかの常識を信じていいのかわからなくなってきました。

入社一週間で気づくほどの昭和臭漂うブラック企業で、ワンマン社長が仕切ってますが正直能力の高くない人だと思いました。
数ヶ月?数年?売り上げ低迷が続いている、10年ほど前に新ブランドを立ち上げようとしてほとんどの社員が退職(謎…)、午後休とかの区分がなく勤務時間の管理がザル、23時まで残っているような社員多数、前日夕方に突然仕事を生み出し「明日の朝まででいいから!」、わからない分野でも自分で決めようとする、話を飲み込めてない、言ったことをすぐ忘れるし指摘すると逆ギレ
気に入らない男性社員に無茶な目標(全体目標より個人目標の方が数字が大きい)、かわいくて若い女の子とイチャイチャしたい欲が透けてる、楽しくやれば辛くないから残業してほしい

このほかにも書ききれないほどの問題発言で、社長への信用はゼロです。
世代のギャップもあるのか価値観に同調できない時が多いです(社長60後半、自分20後半)

業務内容はやってみたかったことでもあり割と得意でもあるので楽しく、先輩方の人柄がよくランチタイムは和気藹々としています。今のところ会社を辞めたくはありません。

ただ、先日社長同席の社内打ち合わせで不興を買ってしまい、それから以前より棘のある対応が増えました。
具体的には、3ヶ月間とあるミーティングを週1回やることになり、定時を30分過ぎるので時間を前倒しにするのはどうかと提案しました。その場ではやんわりと却下され、自分も了承しました。特殊な事例だったこともあり
でも次の日になって同席した他部署の部長を通して
「時間は提案の通り前倒しにします。でも、滅多にできない貴重な経験だし積極的にやってほしい。社長は何か大事な考えがあっての提案かもしれないから、その場で簡単に否定しないでほしい。一旦持ち帰って、後から提案するように」
と言われました。

ほかにも、別の打ち合わせの際に私の属性や提案内容について持ち出され、「それだけじゃダメ、大事なのは社長の言葉を受け入れ謙虚になること」といわれたり、朝礼で大卒はすぐに動かないからダメだというエピソード例を出してきたりしました。(私は大卒です)

気にしすぎなのかもしれませんが、洗脳されてるような気がしていい気持ちはしません。
それとも私が生意気でいうことの聞かないダメな新人なのでしょうか。

見ず知らずの方の忌憚ない感想や意見が欲しいです。
よろしくお願いします。

No.3835561 23/07/18 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/07/20 06:52
匿名さん1 

勤めるだけ人生の無駄

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧