注目の話題
自分の事しか考えてない

仕事が終わらない

HIT数 201 あ+ あ-

社会人さん
23/06/28 17:39(更新日時)

どんなに大変な仕事でも、残業なしで社内の納期までに仕事を終わらせる方法は?

ある記事によると、定時までに仕事が終わらない原因は、

①効率が悪い
②優先順位がつけられていない
③スケジュール管理ができていない
④自分ですべてやろうとする
⑤単純に仕事量が多すぎる

の5つだそうです。

この中で私が問題だと感じていることは、

「②優先順位をつけて、①スケジュールを立てても、毎日なんだかんだ突発的な仕事が投げられて(優先順位1位の位置に)、スケジュールががたがたになってしまう。」

「④自分ですべてやらなければならない結果、⑤仕事量が多くなる。」

ということです。

そして、絶望的なことに④の改善は困難です。
仕事をある程度覚えている社員の中で、私が一番下っ端なため、他の方に手伝いを求めたり、見かねた他の方の「手伝うよ」というお言葉に甘えてしまうと、ベテランの社員さんに(手伝おうとしてくれた方も)叱られてしまいます。

「そんな誰でもできる雑用、私さんにやらせればいいのよ。もう入社して1年になるのだから、甘やかしちゃだめよ。」
といった具合です。

そういうわけで、毎日突発的な細々とした仕事があちらこちらから飛んできます。

今月から新しく入ったパートさん(長年務めたパートさんが辞めたための補充要員)の教育係も任され、辞めたパートさんの仕事を一旦すべて引き継ぐことになり、仕事は増え続ける一方なのに、残業もさせてもらえません。

新しい方が戦力になるまでの辛抱ですが、ほんとうにつらいです。

そして、戦力になったとしても前のパートさんより勤務時間が30時間/月ほど少ないので、30時間分の仕事を処理する能力も身につけなければなりません。

以前までは、むしろ仕事をもらいにいっていた人物だったので、そのギャップにも苦しみます。

ボスに仕事が終わらなくて申し訳ないと再配分を相談したところ、

「私さんは入社して、まだ1年経ってないし、慣れで改善していく部分もあるだろうから、もう少し頑張ってみて欲しい。
入力に関しては、内部の期日までにできなかった部分は、ベテラン社員さん(先述)以外でフォローする。」

とのことでした。

相談したことで、フォローの約束を取り付けられたので、クライアント様には迷惑はかけません。
ですが、与えられた仕事をちゃんとこなせないことがすごく悔しくて……。

今は悔しくてもぐっと耐えるしかないでしょうか。

No.3821970 23/06/28 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧