注目の話題
今日退職届を出すんですけど

扶養内から外れる。

HIT数 562 あ+ あ-

パートさん
23/06/22 17:29(更新日時)

現在扶養内自治体の関係で96万。最低賃金で働く40後半の子なし主婦です。一般的には103万の枠です。今後、両親の介護も近いうちに色々有りそうな年代です。今迄、正社員もしくは年俸230万ほどで勤務をしてきましたが、5年ほど前に実家庭の事情でやむなくキャリアを捨てて一年半程休み今は扶養内で約二年半働かせてもらっています。

ここからが、相談なのですが現在パートの仕事に対して違和感が有り、転職を考えています。その際に見つけた仕事なのですが扶養を外れる事になり、それに対して主人が難色をしめしてます。今回見つけた仕事は派遣で時給1500円、社会保険完備、週3回から勤務可能、7時間労働拘束8時間半、有給規定通り、交通費満額支給の案件です。派遣の営業の方とはお会いして、応募してもらえたらこのスキルであればほぼ採用になると太鼓判を押して頂けました。オープニングしたばかりの商業施設でその中の店舗なのですが、人をかなり募集しており今で有れば多少の希望も通りやすいとのことでカレンダー通りの主人に合わせ日曜固定休みを取る事も可能です。

主人が扶養から外れることに難色を示している理由は、仕事の愚痴が増える、自分の家事負担が増える、私自身の身体も心配、両方で時間が取れずに家庭がギスギスしそう等が理由で結果嫌と言うことみたいです。旦那の年俸は480万位です。年齢も年齢なので無理をし過ぎず長く働いて欲しいので個人的には充分だと思っています。増える分には勿論嬉しいですが。

今現在貯金は程々に有りますが、私が扶養に入ってからは思う様に貯金は増えてません。減ってもいませんが…。扶養内も国からの改正が繰り返し続く中不安定で、現在のパートに切り替わってからフランチャイズの店舗で働いているのですがオーナー、パート、アルバイトのみの現場で当たり前のことが当たり前に出来ない。挨拶しない、仕事を引き継がない、シフトがいつも埋まらない、当欠等。あげたらキリがないのですが、働いていれば理不尽な事が有るのは重々承知ですが、そんな劣悪環境下で正直嫌気がさしているのも有ります。

給料も低い為、グチも言ってますが気持ち的にもなんか引け目に感じてしまって…お金も無いので思う様にストレスも解消できず堂々巡りです。
旦那からもたかがパートなのだから割り切らないとダメだよと諭されますし。分かってはいるのですが中々割り切れなくて。旦那からは、今すぐでは無いけど以前と同じ様な環境になるならば離婚も視野に考えちゃうかもと言うくらいには反対の様です。ただ扶養内に入る時も同じ様な事言ってましたけどね。扶養内で働いて生活出来て、家事負担も減ったのでこの生活の方が良いと思っている可能性もあると思いますが。
ただ、私個人としては好条件なのでチャレンジしてみたいと思う気持ちの方が大きいんですよね。失敗する可能性も勿論有りますが、低い所にはいつでも行けると思いますし、条件の良い場所で自分に環境が合えば越したことはないという考えなんです。確かに以前みたいに時間は有り余ってるみたいな環境ではないので通勤時間も1時間内位です。パートの時は通勤時間5分とかで週4、5時間たまにロングもあり。時給1070円だったので。
でも、週3で年俸180万週4で年俸230万はかけてみる価値有ると思うです。子供が居たら又別ですが
皆さんはどう思いますか?

23/06/22 17:29 追記
お二人共ありがとうございました。
バッサリ反対と言われ悩みまくっていましたが、今は主人が納得してくれて、週3回でスタート切る事にしました。

環境はその都度色々変わっていくかもしれませんが、その都度対応していこうと言う結果になり個人的にも安心しましたし、良かったです!
良い環境下で長く続けられたら良いなぁと思いながら、チャレンジしてみます。
色々な意見ありがとうございました♪

No.3816289 23/06/20 01:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/20 02:22
匿名さん1 

個人的な感想ですが、ぜひチャレンジすべきと思います。

グチうんぬんですが、そもそも今の職場も問題多そうだし、新しい職場に行ったらグチが増えるかは分からない。
給料は増えるなら増えたほうがいいに決まってるし、社会保険を自分で支払ういわゆる130万の壁(合ってるかな?)も余裕で超えるので、マイナスになることはなさそう。

何より、仕事でもそれ以外でも前向きに取り組めるって素晴らしいと思います。
やりがいだけじゃ生きていけないけど、やりがいも大切。
頑張ってほしいと思います。

(余計なことですが、上記のような内容の場合、「年棒」より「年収」の方が適切かと)

No.2 23/06/20 05:59
パートさん0 

>> 1 ありがとうございます。

そうですよね!失敗する可能性はゼロでは無いけどやってみないと分からないですし、環境を変えたければ行動しないと何も変わらないと私も思っているんです。住まいも地方では無いですが、都心部でも無い微妙な場所で扶養内で仕事を探すと、スーパー、コンビニ、工場、介護辺りはいつも募集してますが、個人的に興味が無い仕事ばかりです。
旦那の考えは、扶養内のパートは皆んな妥協して働いてるし、それが普通なんだよ!と言いますが、子供もいずペットも飼えず時間ばかりが有り、でもお金に余裕は無く、仕事でストレスを溜め帰ってきたら家事が有り、時間は有るけどお金に余裕はそんな無くそれならば自分の興味のある事をし付加価値で年収アップと思うのはワガママ?価値観の差?正直よく分かりません。

旦那の職場環境は劣悪です。本人もそれを重々分かっていて転職活動した事も有りましたが時間も中々作れず、挫折しました。私がまだフル勤務していた時ですが。自分もこんな環境下なのに、家庭の為に働いていると言うのも旦那の言い分です。勿論私も分かってはいます。確かに、酷い環境の中、安定した給料を持ってきてくれる事に感謝はしてるんです。
が…そこで私のやりたい事興味のある事に縛りを入れてくるのは何か違和感を感じてしまうのです。

指摘そうですね。年収が合ってますね。ありがとうございます。

No.3 23/06/21 23:40
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

家庭を優先する主婦はお金持ちにはなれません。

目先の時給の高さだけを見て、決めると失敗しますよ。派遣は契約切られやすいし、残業断りにくい、異動されたり、社畜でしかないです。

商業施設店舗って、改装で仕事なくなったりして、消えてしまう感じしますが、大丈夫ですか?

60過ぎても長く働ける職種を選んだ方がいいと思いますよ。

No.4 23/06/22 16:20
パートさん0 

>> 3 ありがとうございます。

主人と話し合いを重ね、失敗するかもしれませんがチャレンジをしてみる事にしました。サービス業界が長いので勿論、店舗撤退のリスクに関しては理解しているつもりです。プラス派遣なので、店舗の移動に関しては有りません。法律違反ですからね…しかも、店舗も都心部に住んで無いので、あちこちに点在しないですしね。交通費全額支給考えたら難しいでしょうし。小企業ならばそれも有り得るかもしれませんが、割と食品関係の会社にしては大きな会社なので安心してます。
仕事の際は忙しいと思いますが。。それは覚悟してます。前職の派遣会社にも良くして頂いた経験もあるので取引会社も良かったんですけどね。

店舗撤退リスクにぶち当たったらしょうがないですね…地元のスーパーコンビニも視野に入れるしか無いです。とりあえず、家庭を優先しながら新店舗で、週3で、先方もスキルシートで気に入って頂けた様で潜り込めそうなので、環境が変わっていく状態ならばその都度主人と相談して臨機応変に対応していきたいと思います!

滅多に見ない好条件ですし、働きながら様子を見てみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧