注目の話題
今日退職届を出すんですけど

職場に苦手な男性が……

HIT数 738 あ+ あ-

社会人さん
23/06/29 14:21(更新日時)

長くなります。すみません。

私の職場には苦手な男性がいます。
その人は清潔感やデリカシーもなく、独り言や電話の声が凄く大きくて私はその人と本当に性格が合わないなと毎回感じます。
相手にそんな事は言えないですし、嫌っているのは私の勝手な気持ちなので迷惑もかけたくない。だから仕事の事以外は自らは喋らないようにしています。

ですが、その人は私と別の人が話している会話にいつも割り込んできます。
その割り込み方も私達の会話を聞いて「そんなのあるんだ笑」とボソボソと言ってから急に会話に入ってきます。

仕事の相談を別の人にしている時も、聞いてもいないのに急にアドバイスし始めます。
その人が関わっている仕事では無いのにです。
アドバイスに関しては私が年下という事もあって助けよう教えようとしてくださっているんだとは分かるし本当は有難いことだとは思います。
でも割り込まれる事によって別の人との会話が途切れてしまっているというか、空気が読めていない事に気づいていないみたいなんです。
あとは会話の途中でご自身で悩み始める所もあって、早口であーでもないこーでもないと言い始めるので反応に困ります。

その言われたアドバイスが私の意見と合わない時に「これこれこういう理由があるのでそれは最終手段として使わせてもらいますね」と理由をちゃんと述べて断ったんですが、「なんでですか?」「今やればいいのに」と何度も言ってきます。
再び断っても「僕はやったらいいと思うんですけどねー!」
正直これは執拗いとカチンと来てしまい、苦手から生理的に無理になってしまい冷たい態度を取るようになってしまいました。

本当はそんな事をしたくありません。自分がされたら悲しいと思います。
ですが反射的に冷たい態度を取ってしまうのでそんな自分にもその人の対応にも疲れてしまいます。

時にはその冷たい態度の延長で誤解を招く言い方をして失礼な言動をしてしまった時もありました。
その時はキチンと反省して謝ったのですがその時に「そんなの気にしてたら病みますよ」と言われて。
その方の優しさで言ってくださったのかもしれませんが……なんだかモヤモヤ。

やっぱりこの人とは喋りたくないと改めて思いました。
でもいくらこっちが避けても向こうから近寄ってくる。

こういう場合どうしたらいいんでしょうか?
やっぱり仕事だからと割り切って我慢するしかないのでしょうか?
退職は他の方が優しかったり仕事内容が好きなので考えていません。

タグ

No.3816192 23/06/19 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/21 15:44
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

何のアドバイスとかでもなくて申し訳ないのですが、投稿主様の優しさが凄くてついレスしてしまいました…
私の職場にも、言い方はアレですが、お節介の先輩がいます。
仕事終わったらご飯行こうよって何度も誘ってきたりします。
仕事も勤続年数的には結構上の方なのに、出来ることは私たちより少なくて、でもアドバイスとかめっちゃしてきます。
正直、皆、嫌っていて、仕事以外ではほぼ関わりないようです。
職場の先輩とかだと、今後の付き合いもあるし、対応に困りますよね。

優しすぎる投稿主様が今後幸せになれますように、願っています。

No.2 23/06/28 09:07
お勤めパンダさん2 

芝居や演技でいいから、話しかけられたら、「今、手が離せませんので」/「ちょっと電話かかってきたから」とスマホ持って逃げる/(否定しないけどおススメしないが→)スマホ画面に見入り、スルーする。何か言われても「あっ、そう」とカラ返事。
これで相手は、「この人、相手にしてくれないな」と捉えて、言ってこなくなる。しかし、デメリットとして、コイツが周囲に「主さんがオレを無視する・いじめてくる」と言いふらす可能性もある。

>その時はキチンと反省して謝ったのですが「そんなの気にしてたら病みますよ」
は?何だこの男。オメーの言動でこっちは迷惑してんだろーが。こいつは無自覚だから、全然わかってない
割り込んできたら、「うっせーんだよ、テメーは黙ってろ」って私なら思いますが、表情や態度に出すわけにはいかないから我慢してます
それに粘着質なのかシツコイね
メンドクサイ人で困りましたね。そんな人、必要最小限以外は関わらないのが一番です。でも、仕事だからいつも逃げられませんね
対策や方策が見つかりませんが、月並みな回答で申し訳ないけど、私は仕事のつらいことや苦しいことは我慢し、趣味で発散してました
世の中、人間 対 人間で成り立ってるようなもので、それが嫌なら究極、無人島に行くしかないかと、当時、自問自答してました。でも、ウマの合わない相手と何とかやっていくしかない。

長くなったので次のレスへ)

No.3 23/06/28 09:30
お勤めパンダさん2 

続き)

あとは、そいつが消えてくれることを願う。←気休めだが
ある本に、上司をしてる人が「こいつ辞めてくれんかな」と思ったら、そいつに冷たい態度を取り、じわじわと詰めていく、ってのがあり、これはこれで非人道的で怖いと思った

さて、会話に割り込まれるのって、イヤですよね。
私も、最近、Aさんと一対一で会話中、Bに割り込まれ、Bに主導権を握られ、さらにBは私を透明人間扱いして、Aさんとばかり会話し、私は粗末にされた感がして、その場を去ったことがあった。
「あなたもBさんと三人で会話したらいいじゃない」と思ったかもしれないが、さっきの粗末にされた感が拭えず、そういう人に歩み寄れるのは、相当寛大な人だなと思い、去ったのもあった。

ところで、私は人の会話に割り込むことはしない。例えば、職場とかで、二人の人が、「この電化製品、どうやったら作動するのかな」と話し合ってるのを目の当たりにし、その使用方法を知っていても、私は何も言わない。でも訊かれたら説明する。
この態度は冷たいかもしれないが、あまりシャシャリ出るのが好きではないのだ。
私自身、さらに冷たいのが、ある人が独り言を言っても、それに反応しないこと。「これどうするのかな/○○さんどこ行ったのかな/これ○○だったっけ~?」等、聞こえてきても、それに振り回されたくないので、スルーする。
これが私の考え方。
話がズレてすみません。

No.4 23/06/28 10:03
お勤めパンダさん2 

連投レスすみません。

ところで、他のスタッフは、その男のこと、どう思ってるのだろうか。主さんと同じようにメンドクサイ奴、と捉えているのだろうか。

あとは、これもやってたらツカレるけど、「そいつの居ないところで他の方と会話し、そいつがやってきそうと察知したら逃げる」…ってのを考えたけど、いつもそれを意識してたらツカレるし、いつも逃げられるわけじゃないし、会話の相手も訝しく思うし、やっぱできませんね。

ふと思いました。
もし割り込んできた人が、自分の尊敬する人や好感を持っている人や、又は見知らぬ人だったとしても、かつ、会話中の私たちの目を順々に見ながら会話に参加されたら、イヤな気は全くなかったと思う
それ以前に、”割り込む”より、「ちょっといい?いいですか?」と謙虚に会話に加わる態度なので、そういうのは割り込むとは言わないし、割り込むにしても、「相手がどんな人か」も左右されるな、と思い直した

ある人は、挨拶して無視されても、それでも挨拶し続けていて、その理由が「相手の思いは関係ないんです。私はいつも気持ちよく挨拶出来る人でいたいので」で、その人がもっと大人だと思った。
会話に割り込んできた第三者がこちらに透明人間扱いをされても、それを寛大に受けとめられるだろうかと考えさせられた
う~ん、やっぱできない(苦笑)

長文、失礼しました。

No.5 23/06/28 12:37
事務員さん5 

うざいってやつですね。
私なら、他の人との会話も辞めるかも。
その人にだけ冷たくするのは気が引けるから、その人と話したくないなら、誰とも話さないという選択をとります。
挨拶と適度な愛嬌を忘れなければ、無理に会話しなくとも誰にも不快感を与えなくて済むと思います。
私は今まで職場で話したくないなって人が居た場合はそうしてきました。

No.6 23/06/29 11:05
社会人さん6 

仕事のアドバイスに関しては、やる、やらないは特に答えなければいいんじゃないでしょうか?
熱心に聞いたフリして(まあ、たまにはタメになることも言うかもしれませんし)、そう言う人って一通りしゃべったら満足はするでしょうから。

あとは細かい具体的な仕事の進め方までチェックしないでしょうし(え、するの?w)、聞くだけ聞いて、右から左で、自分は普通にやりたいようにで良い気はします。

ちなみに雑談にも入ってくるのは、主さんの会話のお相手の方はどう思ってるんですかね?
みんな同じ思いなら、特に構うことなく、普通に雑談進めてればいいような。
失礼なぐらいでも、多分その人は鈍感すぎて気づかないでしょうし笑

No.7 23/06/29 14:21
匿名さん7 

何で人が他の人と話してる最中にいちいち割り込むんだ?と言わないの?
あんたと話してるわけじゃないんだから黙ってくれと言えば済む

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧