注目の話題
今日退職届を出すんですけど
働くママさん

先輩の態度の違い

HIT数 398 あ+ あ-

社会人さん
23/06/21 16:42(更新日時)

会社の先輩

新しい職場に入りまだ一年未満の新参者です
仕事を聞いたらしっかりメモをとり、なにかするときもメモを見たり自分で調べてからそれでも分からなければ先輩に伺うといった方法を取っております。

ただ、先輩に聞くと普通に教えてくれるときもあるのですが厳しく教えられるときもあります
何度も同じことを聞いているわけでもないし忙しいときに聞いているわけでもないのですが、なぜそんな言い方をするんだろうと不思議です。
聞かずに仕事をミスしたくはないし、かと言ってずっとなんでも先輩に聞こう!と思ってるわけではないのですが…
正直、また怒られるのかなと少し聞きにくくもあります。

こういった時はどうしたらよいのでしょうか?

タグ

No.3813035 23/06/15 10:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/19 13:59
匿名さん1 

めげずにわからないことは聞いてほしいです。
先輩もただの人間なので、イライラしてしまったり、口調がキツくなってしまう時もあります。
そうならないのが理想ですが、難しいんです。すみません。
怒る方も気持ちが擦り減るし、どうしてわかってもらえないのか、どう教えたらわかってくれるのか、もどかしい気持ちがあること、理解してもらえると助かります。
主さんは気遣いできる人のようなので、失礼のないよう、正しい聞き方で、と思っているはず。
もちろん、それも大切なことです。
ただ優先順位は「怒られないこと」よりも「仕事が出来るようになること」だと、私は思っています。
なので、怒られようが関係ない、仕事するのに必要だと思えば、どんどん聞いてほしいです。

今って、新人を叱れない、怒れない時代なので、私も教える際は本当に困ります。
同じ仕事をする仲間なので、お互い仲良くしていきたいですね。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧