怒られたくないと余計に何も出来なくなる

HIT数 500 あ+ あ-

パートさん
23/05/21 12:46(更新日時)

二日前、小学校低学年の子どもが熱を出して仕事(パート)をお休みしました。
様子は元気だったのですぐ下がると思いましたが次の日も熱が出てて、病院に行きました。
感染症で、薬を飲めば熱も下がるし、下がって1日立てば学校も行けると言われました。
これ以上休みたくなかったので、下がったら1日立っていなくても仕事行きたいと思っていたのですが、今朝も下がってませんでした。
今朝職場に電話したら上司にもっと早く連絡がほしかったと言われました。
私が休んだらその分みんなの仕事の負担が増えるので大変なのでもっともだと思います。
昨日病院行った時にすぐに職場に電話しようか迷いましたが、上司は退勤してる時間だったし、明日もしかしたら行けるかもしれないと期待もしていて結局しませんでした。
確定してなくても、前日に今の状況、そのため明日は行けるかもしれないけど行けない可能性もあると連絡すればよかったと後悔しています。
電話して気まずいのが嫌で先伸ばしにして、結局周りにも迷惑かけて。
自分はダメだなと思いました。
それで落ち込んで、そんなことですぐダメージ受ける自分もなんて弱いのだろうと。
出勤するのも怖いし、もう何もかもやだと思ってしまって。
どうしたらメンタル強くなれるのだろうと。
パートなのだからそこまで責任感じなくてもいいのにと開き直れたり、神経図太くなれたらいいのに。
今度は気をつけて、出勤したらこの分まで仕事頑張ろうと前向きに考えられたらいいのに。
怒られたら、注意されたら、その事ばかり考えてしまって、あの時ああすれば良かった、どうしてああしなかったのだろうと、自分はだからダメなんだと、その事ばかり考えてしまって動けなくなってしまいます。
そんなこと考えてもどうしようもないのに。
強い人間になりたいです。

No.3791737 23/05/13 10:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/14 17:47
匿名さん1 

あまり、あ~だこ~だ思い詰めると、余計にストレスになるので
単純に考え、行動した方がいいですよ。

今後「こういう状態なので、明日出勤出来たら出勤しますが、出勤できない可能性もあります。
ご迷惑おかけします」と電話を入れればいいと思います。
次の日出勤したら、上司や同僚の人に挨拶すればいいと思いますよ。
場合によっては、安いのでいいのでお菓子を買って配るとか。

No.2 23/05/15 07:07
パートさん2 

>> 1 具体的な台詞までありがとうございます。
今後はそのようにしたいと思います。

No.3 23/05/21 12:46
匿名さん3 

大丈夫です!!!
言いたいやつには言わせとけば良いし、子供さんのことならある程度仕方ないし、そもそもそういう可能性があるからパートなんです。
あなた一人休んだところで、回らない程人が足りてないなら、それは会社の責任です。
もちろん、急な休みなので、周囲への配慮は必要ですが、ごめんね、いいよ、でおしまいです。
それが出来ずに愚痴愚痴言う人は、心に余裕がないだけです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧