職場のミス

HIT数 349 あ+ あ-

社会人さん
23/05/10 20:11(更新日時)

私はわりと細かい部分でひっかかってしまい、物事を大きく進めたりするのが苦手です。

チーム的な感じで仕事をしていて、ミスがあったときに、誰のミスかわからないことってありますよね。あるいはわかってもバイトの人で言えなかったり。(以前はそうそう雰囲気の職場にいました。)
私がちゃんと伝えたり、書いていたことも上司に消されてしまったり、上司の抜けに気づいて対処しても何の言葉もなかったり、逆に指摘の仕方が気に触ったら逆上されたこともありました。
その頃、私は契約社員だったのですが、社員が上司以外いなかったので、バイトの人のミス→私のミス、上司の考えとちょっと違うと私が悪い、みたいになってしまっていて、(そこまで背負い込む必要はなかったんでしょうが)精神的に追い詰められてやめました。

だらだらとすみません。
今の職場は私はパートで、そんな感じではないのですが、たまに誰かわからないミスがあるとちょっと言われたりします。でも、私がやったことではなかったので、知りません、としか言えませんでした。
もちろん、誰が、という部分は重要でなくて、みんなでフォローし合おう、ということですが、自分がやってない部分ですみません、とは言えなくて固まってしまう自分がいます。(私がやってたり、可能性があれば謝ってきました。)もちろん自分がチェックできる部分はもっと気をつけてミスに気づくようにしなきゃ。とは思いました。

皆さんはチーム的な仕事のミス、どのように考えられていますか?自分がやってしまったことは謝りますし、なくすよう努力したいですが、他の人のミスのときなど、、
あまりストレスを溜めたり、こだわらなくなりたいです。
ポジティブな対処や考え方とか、コミュニケーションの秘訣などあれば教えてください。

No.3788840 23/05/08 20:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/10 06:30
匿名さん1 

私も、他人のミスを謝るのは抵抗がありました。
「だから前もって注意したんじゃん!!」って怒りたくなるのをぐっとこらえて、唯一出る言葉は「はい」とか「伝えておきます」とかでした。どうしても謝りたくなくて(^▽^;)

でもそれだとどうにも角が立つというか向こうがおもしろくない顔をするんですよね。
なのでここ最近は軽く「すみません」って言っちゃいます。そのほうが早く話が終わるので。
濡れ衣を着せられた気持ちになって、抵抗すればするほど「なんだその態度は」「こちらの気持ちが伝わってないみたいだからもう一度言うけど」って感じで話が長引くだけ。
そう思ってから「だったら謝っちゃえ、そのほうが早い!」って思うようにもなりました。まぁそれでも毎回謝罪は面白くないですが。

主さんの職場はどうでしょうか。謝った後もぐだぐだ言われるような人でないなら、一言で話が終わるなら、「もういいや」って思いません?時間短縮です。

自分の気づかないミスもきっと誰かがどこかで代わりに謝ってくれているんだろう…と思えばすんなり言葉が出るかもしれません。

あとはできればもうちょっと可愛げのある感じを演出できるといいと思います。
周りにいませんか?なかなか怒られない人。かわいがられてる人。

No.2 23/05/10 20:10
社会人さん0 

>> 1 返信ありがとうございます!
その日、疲れて余裕がなくなっていたのかもしれません。ぐちぐち書きましたが、今は大丈夫です!
状況に合わせて柔軟に対応できるようになりたいです。
可愛げ、ですね。可愛げって一種の余裕とか頭の良さかなと思うのですが、可愛げまでいかずとも余裕を持てるようになりたいです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧