注目の話題
今よりも時給の良いパート

どうすれば良かったのか

HIT数 861 あ+ あ-

事務員さん
23/04/21 22:10(更新日時)

A社の社員ですが、別会社へ委託されて営業事務として働いています。

自社のBさんから引継ぎを受けましたが、1週間も経たずに忙しさを理由につきっきりの引継ぎはなくなり、ほぼ放置でした。この時点では本当に基本の部分しか教えてもらっていない状態で太刀打ちできるのか不安な日々でした。

Bさんはとても忙しい人で営業や打ち合わせが多く、わからないところがでてきてもすぐに電話もできない、メールやチャットで質問を送っておくような形で効率の悪い仕事をしばらく続けていましたが、数か月後、突然やめてしまいました。

同じような仕事をしている派遣のCさんが別のフロアにおり、困ったら聞くことはできます。上司もCさんとも協力してやっていったらよいといってくれているのですが、Cさんは聞いたら教えてはくれるものの、あまりにも基本的なところを聞くと引継ぎで教えておいてもらいたかったとチクチク言われてしまいます。

私の教育係をする所以もないので仕方がないですし申し訳なく思います。私もまずは調べてから聞くようにしており、時間を取らせないように配慮した聞き方は心掛けています。

Bさんから放置されている間、マニュアルというマニュアルは読み漁り、担務のポイントをまとめたメモを作成したり、一度振られた仕事の様々なパターンを予習したり、とにかく仕事を覚えるためにできることは必死でやってきました。
1週間の引継ぎとほぼ自学習で今の仕事が回っていると知ったら多分驚かれると思います。
幅広い業務過ぎて教え切るのも難しいのは事実ですが、あまりにも私が直接引継ぎしてもらった範囲は狭すぎました。

これまでは来る仕事をわからないなりに無我夢中で処理し、なんとかなってきましたが、仕事のレベルが上がり範囲も広まっていく中で本質的な部分を理解しないまま作業としてやっているのが怖く、いざとなったらCさんを頼るしかないのですが、ウェルカムな雰囲気ではないので、聞きづらくなってしまいそれも悩みです。

この窮状を訴えようにも委託先に話したら、そもそもの自社の引継ぎ体制が疑われてしまいますし、今更自社に引継ぎがひどかったと訴えても当人はおらず、言ったところでどうにもできないのはわかっています。

私にできることはやってきたつもりでしたがもっと良いやり方はあったのかと無駄な自問自答をしたり・・・辛いですが、現状のままやっていくしかないんでしょうか。

タグ

No.3771436 23/04/11 01:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/13 19:22
正社員さん1 

Bさんも上司も無責任というか他人任せというか…(汗)

Cさんの愚痴は、辞めた人や体制に対しての小言として受け止め、今まで通り配慮しつつ確認していく方針で良いと思いますよ。

ちくちく言いつつ教えてくれるということはCさんもなんだかんだで分かっているのでは。自分が教えるしかないのだということを😅

Cさん以外にも聞く相手がいるといいのですがね…。その方もやめてしまったらいよいよ大変ですから、聞けるうちに聞いたほうがよいかと思います。

No.2 23/04/21 22:10
事務員さん0 

>> 1 レスいただきありがとうございます。

>Cさんの愚痴は、辞めた人や体制に対しての小言として受け止め、今まで通り配慮しつつ>確認していく方針で良いと思いますよ。

ありがとうございます。そのように言って頂き救われます。

>ちくちく言いつつ教えてくれるということはCさんもなんだかんだで分かっているので
>は。自分が教えるしかないのだということを😅

そうなんですよね、Cさんも私に言ってもしょうがないことだということもわかっていつつ本音を黙っておけない質の方のようで…

それでも教えてもらえるだけありがたいので聞かずに進めて大きなミスをするよりは、ちくちく言われながらでも正しい方法を教えて頂いた方が後々のためと思えるようになってきました。

>Cさん以外にも聞く相手がいるといいのですがね…。

びっくりするのは社員の誰もが派遣のCさん頼りで、Cさんしか処理を把握していない案件が多いということです・・・。委託先の体制にも問題があるんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧