仕事が覚えられない

HIT数 1533 あ+ あ-

社会人さん
23/04/10 14:10(更新日時)

経理関係の業務をしています。
仕事が覚えられません。
情報管理に厳しいところなのでペンやメモの持ち込みすら不可、そのため資料はすべて職場のPC内にあり、家で復習することはできません。

メモをとるときは一旦すぐに消せる電子ボードに書き、それを職場のPCにエクセルなどで保存します。

マニュアルは古いものや省かれている部分が多く、業務パターン自体が多くマニュアルがあっても難しいです。
業務自体も毎日するものは2つぐらいしかなく、殆どは日にちが決められ、それぞれ間隔があく業務、そしてシフト制で別の業務に入るときもあるため忘れやすいです。

頭の回転が早く、記憶力のいい日本語ペラペラの外国人数人で業務をしていますが、私はADHDグレーゾーンということもあり、頭の回転が遅く、記憶力も良くないです。注意欠陥型のためミスも多いです。
マニュアルの文章を理解するのが遅いため遅く、外国人になんで日本語の文章を理解できないのと思われる始末。

メモをすること自体がやっとで理解が追いつきません。
システム操作やデータ入力が多く、家では復習できずに業務中もいっぱいいっぱい、経理関係のため1つのミスも重大です。

操作で精一杯でどこがわかってないのかも気づかない。指摘だらけの日々です。
どうしたら早く覚えられるのでしょう?
向いてないのはわかりますが、業務を頼まれた以上やるしかないので不安を抱えながら仕事してます。

私と一緒にこの業務をするよう頼まれたもう1人はついていけずリタイアしました。覚えが悪く指摘され続ける日々、努力しても人並みにはできない苦しさで辛いです。
解決策を知りたいです。

タグ

No.3762072 23/03/27 13:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/04/03 23:21
先輩さん1 

人の成長は野菜や果物と一緒だと聞いた事があります。同じレベルになるのに同じ時間が必要だとは限りません。人それぞれ成長速度が違います。出来なくても経験がいずれカバーしてくれます。仕事が遅い人は丁寧だからなのかもしれません。一部分だけを切り取ってその人を評価するというのは違います。あなたらしさを忘れずに、ペースが乱れそうな時は深呼吸してください。自分は部下にそう教えています。

No.2 23/04/05 23:52
匿名さん2 

長いこと経理畑です。それは経理の仕事なんでしょうか。仕訳使いますか?
他の専門的な仕事?

経理仕事なら、画面コピー使って、エクセルで詳細なマニュアルを作れば、他の人も使えるしやってみられてはどうでしょうか。
shift ctrl sで画面コピーして貼り付けて。
マニュアル作りまくってます。
いつ辞めても後の人、大丈夫です!

No.3 23/04/08 14:57
社会人さん3 

経理ていうより一般事務の補助みたいな作業で躓いてます

仕訳して会計ソフトを扱うのは出来ますか?

No.4 23/04/10 14:10
正社員さん4 

いまは指摘されたことを淡々とこなすだけでいいと思います。
上司?職場?も、最初から主に完璧は求めてないのでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧