最近特に毎日生きたくないと思ってしまいます。

HIT数 702 あ+ あ-

事務員さん( 19 ♀ )
23/04/06 14:13(更新日時)

仕事のことを考えただけで最近特に涙が出ます。。
去年4月に入社してもうすぐ社会人1年目になる女です。
私は高校の求人でいわゆるブラック会社の事務に入ってしまいました。
・残業も10時間ほど固定残業
・草むしりやゴミ拾いなど一週間に一回させられ、その中で会社の近所に犬に噛まれたのに労災を使わせず当人同士で話を進めてと一切構わず挙句の果てには怪我を治すため通院が必要なのにその時間さえも給料から引かれ、噛まれて半日早退した分も代わりの日に出させられる。
・手取り13万
・1年目は有給は3日のみ
・祝日、GW、年末年始など休み一切無し
・パワハラされる

このようなことに耐えてきてなんとか行ってましたがもう自分で危険かなと思えてきました。。パワハラに関しては特に精神に来ていて、入社から半年は3人の上司からパワハラされ、少しでも気遣いできなかったり、このデータの処理で合っているのか確認を行ったらすごく怒られて「もう社会人なんだから学生気分でいるな」「教えたことは2度も聞いたらいけない」「正直かわいくない」様々な酷いことを言われてきました。今ではそのうちの2人はたまたま退社して、残り1人の上司からのパワハラは続いています。他の人が私と同じようなミスをしても軽く「いいよ~」
というのに私には「なんでこういうミスしたの?」と責められ、答えても「は?」と言われもう一度何度も聞かれたり、「声小さすぎて聞こえない!もっと大きな声で話して」と更に言われます。。明らかに差別されてて業務上分からないことが出来た時話しかけることも勇気が必要です。私に話しかけるといったら、怒るか業務関連のことです。最近あったのは、電話の保留の件で、内線は保留しないで受話器をおさえて電話を代わるようにと謎の強制をされ、私は上手くできず音漏れしてると電話の相手の方に言われ、「ちゃんと押えて!」と怒られ、保留でもいいといわれたので保留を押して、電話を代わるようにしたら、「前にも言ったよね?受話器抑えるようにって、言われたことはちゃんとして。」とまた言われたんです。。毎日のように怒られて胃の痛み、心の奥がそわそわする、油断をすると泣いてしまう、軽い吐き気さえも感じます。もう明日が来て欲しくなくて死んだ方が楽かなって思う毎日です。。このような症状は危険なのでしょうか。。

No.3738833 23/02/21 03:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/04/03 23:13
通りすがりさん1 

私にも同じ様な経験があります。ミスしたり怒られたりした時は本当にこの世の終わりかと思うくらい落ち込みますし、食欲もなくなります。ピンチだから落ち込みますしミスしたり怒られたりすると恥ずかしい気持ちでいっぱいになります。その痛みは痛みを伴ったあなたにしか分からないことです。きっといつかあなたが上司や先輩の立場に立つ時が来ます。あなたはその時痛みを分かってくれる先輩や上司になって周りを幸せにしてあげる事ができると思います。頑張らなくて良いんです。自分の良さを自分でまずは認めて褒めてあげてください。あなたが生きているだけでそれだけで大きな価値になります。

No.2 23/04/04 10:03
匿名さん2 

>> 1 お返事ありがとうございます。
最近、限界を感じまして退職届を出してやめる方向性へと進めています。

No.3 23/04/04 18:43
匿名さん3 ( ♂ )

危険です。
ブラック企業なんぞのために、精神を病んで人生を台無しにするなど割りに合わないしバカげています。即刻辞めるべきかと。退職したからといって人生が終わるわけではありません。「逃げる勇気」が必要です。

No.4 23/04/05 19:24
匿名さん2 

回答ありがとうございます!
もう会社に行っていなく、休んでいます。GW今年はとれそうです!

No.5 23/04/06 14:13
社会人さん5 ( 20代 ♀ )

その職場はあなたに合っていなかったのだなと思います…が、
少しだけ、あなたがただ自分の都合に合わないから文句を言って嘆いているようにも見えてしまいました。
自分に対して矢印をちゃんと向けていますか?
全部皆と平等で当然、周囲のせいにしていませんか?

例えば、電話の件ですが
「受話器を抑える」というルールを破っている訳ですよね。
やってみたけど出来なかった、それで注意をされるのはご自身のせいではありませんか?
保留にしていいよと言ったのは電話の相手ですが、あなたが従うべきは上司です。
保留が駄目なのが謎、という意見がごもっともなのは分かりますが…

他の人はミスをしても反省して次に活かす姿勢が見えるけれど、
例えばあなたはぼんやり周りのせいにして反省しているように見えない(あくまで他人の観点で)とか。

周りよりも劣ってぼんやりしているあなたを見て余計にイライラしてしまう…そんな風景が浮かびました。
上司の方をかくまうわけではないです。
言ってはならないことを言ってますから。

あとは有給の件ですが、ルール上5日取得ですが3日も取れるなんていいなと思ってしまいました^^;
残業もたった10時間………ただこれは私の個人的意見です。
死にたいと思いながら続ける理由はないと思います。
次の職場はあなたに合っているといいですね。
応援しています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧