バ先は大好きだけど辞めたい…理由を誰にも話せない…

HIT数 381 あ+ あ-

転職検討中さん( 18 ♀ )
22/12/17 22:32(更新日時)

私はとある飲食店で1年半ほどバイトをしている大学1年です。
私は人よりも負けず嫌いで向上心が高めなので、とても真面目に取り組んでいて、毎日何かしら新しいことを覚えたりスピードを磨いたりしていたので、1年半で店舗の中で1,2を争えるくらいに仕事が早く正確に出来るようになってしまいました。店長たちと同じスピード同じレベルでこなせます。さらに上の社員さん(課長や部長)レベルくらいにまで成長することは私自身は求めていないため、自分的に向上心が薄れていってしまいました。なので今のバイトのモチベーションがありません。ただでさえ、そこまで人数がたくさんいる訳ではないので辞めづらいし、仕事が出来る側なので尚更直ぐには辞めさせて貰えなそうではあります(当たり前ですが)…。私は結構承認欲求が強いため、必要とされている(特に土日祝日のピークタイムはシフト希望を出すと絶対に入れてもらえるし、とても忙しい時間帯が好きなのでその時間帯に活躍出来る)ことが嬉しかったりもしていて、とてもやりがいを感じています。社畜気質なのでキツキツに入れられたシフトが割と自分に合ってるとも思ってます。今のバイト自体は結構好きで、シフトも優遇されているし、従業員のみなさんと仲良くさせて貰っているのでとても楽しいのですが、不満でいうと自分の仕事量と給料が見合っていないと感じてしまったこと、私が1番苦手とする人(人としての相性ではなく仕事はそこまでできない人です)と給料が同じことです。つい最近まで何故か1番下のランクにいて、ランクを上げることをモチベの1つにしていましたが、自分より仕事が出来ない人よりも給料が低い、同じなのがモチベがないことに繋がってると店長に伝えたら上げてもらえることになったのですが、先程述べた人もランクが上がっていて(給料が上がって)、それが更に不満になりました。
元々、「好きな人が出来たら辞める」と店長に伝えていたのですが、先月そのことを知っている店長が異動になってしまい、好きな人は出来ましたが違う店長になったのでこの理由で辞めるのもおかしいと言われそうで、「新しい仕事がしたい」という表向きの理由を軽い感じのノリで伝えました。実はその先月異動してしまった店長のことを好きになってしまいました。(もうきっと二度とこっちに戻ってくることはないです)恐らくモチベがなくなった原因の一つでもあります。
もちろん、「辞めさせないよ?」と今の店長にノリで返されましたが(笑)
バイトを変えたいと言うよりかは、好きな人を思い出してしまうから“今の”バイトを辞めたいという感じです。
でもバ先自体は大好きだから辞めたくないとも思います。

自慢話のようになってしまったかもしれませんが、この場合どうしたら良いでしょうか( ; ; )続ける方がいいんですか、、。辞めるならどのタイミングが1番いいんですかね…、

辞めたい理由を簡潔にまとめると、
・自分の仕事量と給料が見合っていない
・店舗でトップレベルに仕事をこなせるようになってしまったため、向上心が薄れている(モチベがない)
・好きな人(異動した店長)を思い出してしまう
・新しいことにチャレンジしたい

もちろんバイト先の仲の良い人にすら話せる訳もなく…。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

長文失礼いたしましたm(_ _)m

No.3694724 22/12/17 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧