産休と育休

HIT数 440 あ+ あ-

正社員さん
22/11/04 20:33(更新日時)

医療事務、新卒7年目です。
20代既婚。妊娠を考えています。
アラサーになり、夫としっかり相談した上で、そろそろ子供を作り始めることにしました。不妊治療の予定は今のところはありません。

しかし、コロナ禍で、職場全体の業務が多忙です。また、院長や主任からも無理なこと(今の業務でもキャパオーバーなのに、それ以外のことを新しく覚えてほしいと言われたり)納得がいかないことが多いです。
辛いですが、長年勤めているので、退職は考えていません。自宅からも近く、給料も申し分ありません。ただ、このまま辞めるのはもったいないし、悔しいので、せめて今の職場で産休育休を取りたいと考えています。周りからは、逃げたと感じられるのでしょうか。一応、他の方で取得の実績はあります。私はお金にシビアな性格でして、現実的に考えても、そのお金が子供のためになればと思っています。

院長を含め、職員全員嫌いです。まったく話さないわけではありませんが、私は仲良しごっこが昔から嫌いで、自分に合う人がいないので、妊娠するまで相談するつもりはありません。事務に子供がいる方はいません。

家族との関係は良い方だと思います。自分の両親とは時々喧嘩をしますが、その程度です。仕事の悩みについても、夫は献身的で、私に寄り添ってくれ、家事などにも協力的です。妊娠中も、夫、夫の家族や私の家族は協力してくれると思います。

思い通りにいくかどうかわからないから、あれこれ計画を立ててしまいます。
妊娠を決めた時から、仕事のことがモヤモヤしていて、第三者にも聞いてほしくて、ここに書かせていただきました。
私の考え方は、正しいのでしょうか。職員が嫌いなのに続けるのも変ですか。
何かアドバイス等ございましたら、大変ありがたいです。

No.3662282 22/10/31 00:15(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 22/10/31 19:08
事務員さん1 ( 30代 ♀ )

仲良しごっこが苦手
わかりますよ
私も嫌いです
学生の時なんか友達を作ろうともしませんでした
でも社会人になってからは、自然と職場では仲良しごっこするようになりましたね
その方が楽なことに気付いたんです
普段から可愛いがられてたり、褒められてたりすると何かあっても味方になってくれたり厳しく言われなかったりするんですよ
所謂、この人にはなんか言いにくい、この人なら仕方ないって状況をつくるために仲良しごっこしてます
嫌いな人なんてそりゃたくさん居ますよ
主さんが職場の人を嫌ってるということは、恐らく職場の人も主さんを嫌いなのでは?
全員に嫌われてることはないと思いますが、、、
今回の産休育休については、自分がそれで良ければ誰に何を言われようがそれで良いと思いますよ
考えがおかしいとか誰かに決められたくないですよ
自分の人生なんだから
旦那さんと上手くいってるなら何よりです
直前に産休を申し出ることでどうなるかは分かりませんが、良い方向に進めたいのであれば自分でどうしたら良いか相手を見て考えた方が良いと思います
人付き合いってこれが正解ってないんです
相手次第で変わりますから
職場の人間関係を良好に保つのも私的には仕事の一環です。
主さんの希望通り歩めると良いですね
頑張ってください

No.2 22/11/04 20:33
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

生真面目な方なのですね。

これまで、主さんは自身の仕事を確実にこなし、周囲と然程コミュニケーションをとらずとも支障は無かったと思いますが、育休明けの復職では子どもの体調不良等で、職場の方に迷惑をかける場面がしばしばあります。

以前までの対等な関係でいられない状況も踏まえて、妊娠を機に周囲との関係性を見直してはいかがでしょう。決して仲良しごっこをする必要はありませんが、復帰後支障のない関係を築くことも大切だと考えます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧