なるべく早く帰りたい

HIT数 259 あ+ あ-

社会人さん
22/10/24 21:43(更新日時)

初めて投稿します。
私は20代後半社会人(女)で、人事の仕事をしています。
人事と言っても労務や評価ではなく、社内イベントの企画運営や制度設計、社員面談などを行なっています。

今回ご相談させていただきたいのが、タイトルの部分です。

最近仕事が上手くいかず、悩んでいました。
転職して半年ほど経ち、最初の頃は自分から仕事を取りに行って、メイン業務とサポート業務といろんな事にアサインしてもらっていましたが、日々の仕事の中で疑問や違和感を発言すると、とりあえず否定する人が多いチームで、確かに私の考えが浅い部分があるとは思いますが、否定され続け、自信が無くなり心が病んできました。
その中で、3ヶ月ほど働きましたが、ケアレスミスや失念が多くなり、上長(男)が見かねて、仕事の量が大幅に削減されるとの同時に、OJTといった形で仕事の確認をしてくれる担当の先輩(男)が入る事になりました。
その方と3名で私の今後についてのmtgが実施され、上長からは「他の仕事はやらなくていいから定時で上がれるようにして」と言われました。
元々やっていた仕事が他の人に渡って悔しい、悲しい反面、量が減ったのでようやく落ち着いて仕事ができる、一呼吸置いて自分の時間をもつことができる...と少し安堵していたのですが・・・

次の瞬間から、OJTの先輩も、同じように(それ以上に)責め立てるような話し方でアドバイスをしてくださるようになりました。
元々早口の先輩ですが、少しでもわたしが質問に答えられないと被せて質問してきて、頭がパニックになります。
その所為で、結局ケアレスミスや失念、抜け漏れが多くなり、毎日23時過ぎまで掛かってしまいます。
ついていけない私も悪いし、先輩の無駄な仕事を増やしてしまったのは私なので申し訳ないとは思いますが、元々仕事大好き人間のOJTの先輩なので、この環境下で定時に帰って自分を落ち着かせる時間をもつのは難しいのかなと、諦めています。

せっかく仕事量が減ったのに、心理的安全性は無くなる一方です。ずっと詰められて責め立てられている感じなので、何をしていても怯えてしまいます。
(OJTと一緒にいる時部署の先輩とすれ違い、「最近怯えてる気がする、もっと自信持っていいんだよ」と言っていただいたのですが、そのあとOJTに「怯えてると思われるからちゃんとして」と言われました。本当に怯えているのに...)
一回休職も考えましたが、キャリアにはヒビが入るので、避けた方がいいと考えています。


仕事ができず、上司の指示を待たないと仕事ができない場合は、早く帰ることは出来ないですか?
それでも早く帰れる方法を知っている
早く帰るべきではない
早く帰ろうなんて失礼だ
皆さんの意見を教えていただきたいです。

わたしが迷惑をかけていることは十分承知しています、、、

No.3655769 22/10/20 20:58(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.2 22/10/21 11:42
通りすがりさん2 ( 20代 ♀ )

わかりますよ~
直属の先輩や上司がキツいとこっちも参ってしまいますよね。↑のような人もいるし。
私も新卒で入った会社の上司がそんな感じでストレスで一時的に片耳が聞こえなくなりました(笑)もちろん今は治ってます。

上長が話聞いてくれる人なら相談してみてはいかがでしょうか。
せっかくつけていただいたOJTの方なので言いづらいとは思いますが、そもそも主さんが定時で上がれるようについているのにそれができていないというのはOJTの方に問題があるようにも思えますが…
それか、人事にいるんだったら労務相談担当の人に話してみる。私も一企業の人事を担当しているので分かりますが、人事担当は従業員の方々にいろいろ事情があるのは十分承知です。
働く上で一番避けたいのは職場で孤立することだと思います。
同部署で言いづらいのなら上長のさらに上の人や、相談室があるならそこの人、あるいは組合があるなら組合。誰でもいい、とにかく使えるものは何でも使ってみるのも一つの手です。
もちろんお休みするのも手段の一つです。

上述したように私の経験から言わせていただくと、ストレスが身体に出てからでは自分がつらいだけです。
本来は周りがしっかりサポートするべきですが、みんな自分のことにいっぱいいっぱいで周りが見えていない人がほとんどです。
せっかく今の仕事が好きなら、自分を守るために周りに目を向けてみてはいかがでしょうか。

No.4 22/10/24 21:43
社会人さん4 ( 30代 ♀ )

一旦わたしが迷惑をかけていると思うこと
やめませんか?
怯えてるのはよくわかりました。
ですけど、自分で自分を責めてどうしたいのでしょう?
優しく声をかけてくれた先輩がいるのでしょう?
その方を大事にしましょう
男なんて思ったことを相手のことを考えず発言するもんです
何か言われても気にしないのが一番です

会社では自分が迷惑かけていると思う仕事をしなければその悩みもなくなります
できないなら出来ないことを認めて上司に相談しましょう
早く帰りたいのに帰れなくて困っているのでしょう?
自分の力量では定時まで仕事が終われません
と相談すれば全て解決です
それで辞めさせられようが、仕事減らされようが全て自分の力量が原因なんです
認めてください。

早口な先輩が被せて話すからパニックでケアレスミス。先輩のせいにしてませんか?
確かにその先輩は後輩を伸ばす力はないかもしれません。だけど、ミスをしたのはその方が原因と何故言い切れるのでしょうか?
自分がどうすればミスしないか考えたことはありますか?
周りの人を気にするのではなく、自分がどうしたら仕事ができるようになるか、よく考えた上で無理だと思うなら上司に相談しましょう。
どんな人だって、無理なことってあります。
決して主さんがダメなわけではないです。
自分のことは自分が認めてあげなきゃですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧