再就職、退職理由についてどのように話せば良いか

HIT数 417 あ+ あ-

社会人さん
22/10/18 13:53(更新日時)

再就職や退職理由について
履歴書(海外にいるので英語版)を見た後の面接、どのような質問をされるか、退職理由の話し方についてアドバイス頂けたら幸いです
ここからは長文な上に愚痴も含まれますのでご了承ください

現在高卒30代女、両親が海外で飲食店経営しておりそこでスタッフ(手伝い)を10年以上しております
そのためその他の場所で働いたことがなく、今まで面接などもしたことがありません

履歴書を見た後に面接時に聞かれる事について

・学歴 上記の通り高卒(インターナショナルスクール)
→高卒の理由など聞かれますでしょうか?
大学に行くお金はなかったです
父が以前働いていた会計士に騙されてかなりの金額のお金を騙し盗られた事や祖母の介護、介護費用などもあり行く暇もありませんでした

スキル
・日本語(日本人なのでネイティブレベル)
・英語(日常会話レベル)
・広東語(簡単な言葉なら話せるレベル)
・剣道3段
→資格など一切ないのですが大丈夫でしょう
か?
空白埋めみたいな感じで申し訳ないのですが剣道3段はスキルとして書けると聞いたことがあるのですが書いても大丈夫でしょうか?

職歴
・両親の飲食店で10年以上ホールスタッフしています
→注文取り、配膳、片付け、会計、電話対応などしていました。所謂一般的なホールスタッフ業務なのですが何か質問されるでしょうか?

退職理由(辞めたい理由)
ここでははっきり書きますが
・コロナ前から少し経営が厳しかったのですがコロナ後に物価が上がったりとした事でさらに経営が厳しいこと

・立っていたり歩いてたりすると私の腰横の骨に時折痛みを感じること
医者が言うには疲労とのこと
私の曽祖母曽祖父祖母祖父全員家系的にまず足から悪くなるのがわかってるので立ち仕事ではなく座り仕事を希望しています

・正社員が古参だけで新しく社員が募集をかけても来ないこと
正社員の方々がそこそこ年齢が高い(30代が私含めて3人のみで他全員は40後半から60代近く)とこのまま行くと厳しく、高校生や大学生のバイトの子などは結構来てくれるのですが社員になりたがる若い子がおらず

・父の体の調子が良くなく私情も入りますが昔から面倒ごとを母に投げっぱなしにすること
ここから愚痴が入ります

父が忘れっぽく、怒りやすく、はっきり言わず優柔不断です
料理の値段など大体、最低いくらなど言います

会計をする人ならわかると思うのですが「はっきりした数字」を言ってくれないと困るんですね

そしてはっきりした数字は?と聞くとまた同じ言葉を言うだけでさらに追求すれば怒り出すか疲れてるなど言い出し
先日そのはっきりしない物言いが原因で私が矢面に立ってお客様とのトラブルの原因(所謂悪者)にされるなど最悪の体験をしました

おまけに父は母に恥を晒すなと私には聞こえてないと思ってるのか喚いてました
その後母はそもそもはっきり言わない父が悪いと言ってすぐ静かになったのですが
正直もうここまで来るとこの先も同じようなことが起きるだろうし怒るなど通り越してもういいやとなりました

上記の退職理由は面接などで正直に言えば良いイメージがないのは理解していますがあえ
て書かせて頂きました

履歴書の書き方、どのような質問をされるか、退職理由をどのように伝えれば良いのかなどアドバイスお願いします

No.3654185 22/10/18 12:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/10/18 13:53
正社員さん1 

もったいない〜
私ならその両親のお店を大きくすることしか考えないけど?
値段の話に驚きました。そんなの自分で考えたら良いじゃない。
会社員として勤めるとしても、会社の全体を考えられる人と与えられた仕事だけをこなす人とでは評価が全然違いますよ。
私主さんと同じ30代ですけど、自分の会社が今どのような経営状態なのかはとても気に留めながら働いてます。
お父様と10年働いてたなら、お父様のことはよくわかっているのだから自分で改善できるよう値段表作成しとくなり先を見越して行動すれば良いでしょう?
会社でもそのようなスキルは求められますよ。ましてや、ころころ上司が変わるようなところに勤めた場合、その人がどんな人か把握できるまで大変だと思います。
面接時は自分でアピールできると思う部分は正直に話して、マイナスだと思う部分は多少嘘混じりで話せば良いと思います。どのような会社の面接かわかりませんが、合格できると良いですね。
私なら、両親の会社継ぐことしか考えないだろうな〜

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧