職場のお局の話

HIT数 406 あ+ あ-

社会人さん
22/10/17 15:17(更新日時)

私は40代前半、小学生、中学生3人の子供の母です。
新卒で入社して以来20年以上勤めています。
同じ部署で働く50代後半のお局の愚痴です。

全てにおいて仕切りたがり、関係ない業務も把握してないと気が済まないため、首を突っ込んでは引っ掻き回す。
とにかくミスが多いため、日々、周りがカバーしている。
自分の担当業務はそっちのけで興味のあることをやろうとしたり。
自分が一番大変でかわいそうと口癖のように言う。
私語が多く、噂話、悪口大好き、0や1の話が妄想で10に膨らんだり。
過去にはお客さんや同僚と揉めるたびに部署が転々と変わっていました。
今の部署でも、他部署からクレームが入ることは頻繁にありますが、上司も私たち同僚もまたか…という感じで諦めています。

そんなお局ですが、同じ部署の中で私にだけ時々口撃してきます。
自分を守るのに必死な人なので、正当化する
ために相手を口撃する場面はよく見るのですが、同じ部署で仕事をしないといけないのに口撃されると腹が立ってしょうがありません。

毎回意味不明で、仕事の話をしている時に急にイチャモンつけてきます。
私が言ってもないことを、さも言ったかのように話し始め、あんたのその考え方おかしいよ!と機関銃のように喋り続けます。
同じ部署の先輩にも、わけのわからない思い込みでまたイチャモンつけられてたね。と後で言われます。
助け舟を出してくれる時もありますが、それも無視して気の済むまで文句つけるので、その時は終わるのをひたすら待っている状況です。

同じ部署の他の人にはそういうことをしません。
私以外は、高学歴で頭がキレる人←この人にはペコペコしてます。
あとは、20代前半の繊細で些細なことで涙が出る人、障害があり筆談がメインの人、若い男性などです。
周りの人からは、口撃されるようなことしてないのにねーといつも同情されています。
子供のことや、自分が体調不良でお休みした場合にも大丈夫なように、仕事は前倒しでやってできる限り、周りに迷惑かけないようにはしています。

他部署なら、たとえイチャモンつけられても、顔も見なくてすむのになぁと思います。
一緒に働かないといけないから…と今までは上司にも言ったことないのですが、最近は、怒りがふつふつと込み上げてきてしまいます。このお局は、30年以上前から情緒不安定な性格なため、余計にみんな放置している感じです。

我慢もそろそろ限界なので、上司に言おうか悩んでいます。

No.3653204 22/10/16 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/10/17 15:17
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

お局様はお局様だと思っていません。事務職ですか?席替えとかどうでしょう。上司のすぐ近くにお局様。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧