これはセクハラでしょうか?

HIT数 580 あ+ あ-

あまちゃん( ♀ Ccj6re )
22/10/20 02:46(更新日時)

最近新しくバイトを始めました。

業務内容が好きで長く頑張りたい気持ちはあるのですが、社員さんの言動についてモヤモヤしています。

まず、入職する前に面談が数回あり、最後は役員の方とお酒の席でお話ししました。
その際に恋愛事情について色々と聞かれました。これについては、婚活関係のことをやっている会社なので、仕事をやる上で必要だから聞いているという感じでした。
私は今恋人がいないので、元彼について、どんな人だった?出会いは?何で別れたの?と、とにかく根掘り葉掘り聞かれました。また、今恋してる?どんな人がタイプ?と、少し濁してもしつこく聞いてくる感じでした。
私も面接ということもあり、嫌だったけど話してしまいました。

また、その席で役員の方同士でお酒を注ぎあったり、私にも注いでくれたりしたので、私もお酒を注ごうとすると、「水商売やってた?」と聞かれ、いいえと答えると、「本当?でもお酒注いだりとかなかなかやらないよね、最近の子は。ガールズバーとかもないの?」と、そこもわりとしつこく言われました。
私もあまりこういった席に行くことがなく、マナーが分からなかったのですが、ここまで言われるようなことだったのでしょうか?

その後、採用していただき今研修中なのですが、小さい事務所で、話している内容がそこにいる人全員に伝わるような所にも関わらず、役員の方が面接で話した内容を揶揄うように普通に大きい声で話してきます…
それを聞いた周りの人がなになに?と何の話か気になって詳しく聞いてきたりもしました。

元々プライベートなことを職場で話したりするのが苦手なのもあり、かなりストレスです。

しかし、冒頭にも書いた通り、仕事の内容や勤務地など諸々の条件がよく、辞めたくはないです。
今は入ったばかりなので、もっとしっかり仕事できるようになるまではとりあえず耐えようかとは思いますが、その後ってどうすべきでしょうか…?

アルバイト契約なので、そういうのを相談できるところがあるかなど詳しく聞いたわけではなく、そういうことを事務所の人に聞くと感じが悪いかなと思ったり…悩んでいます。

触られたりとかはないですし、距離が近いだけ?と我慢した方がいいのかなという気持ちもありますが、すごくモヤモヤしていますし、思い出してすごく腹が立つ時もあります。

皆さんならどうしますか?助けて下さい。

ちなみに録音など証拠はないです。

No.3652132 22/10/15 16:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/17 19:16
正社員さん1 

よく仕事でのストレスの話聞くけど、私は辞めればとしか思いませんね。
証拠があったとして、戦ってどうにかなるものなのでしょうか?それよりも早くに嫌な人達との縁を断ち切って新しい仕事を始めた方が良いと私は思います。
自分に合う人や良い職場って探せばありますよ。
面接の段階で、この会社嫌だな、おかしいなと思ってるなら勤めない方が良いと思います。
あとは嫌な時はハッキリ言ってしまって、相手がどう出るかで見極めれば良いかと。会社だからとペコペコ嫌なことまで話す必要なんてないです。
そんな私はフルオープンなので、主さんと同じ状況になっても笑ってスルーすると思います。ついでにみんなの前で何か言われたときは、なんで言うんですかー!って多分怒ります。
嫌なら態度や言葉で表さないと誰にも伝わりませんよ。
社会人に求められると思うスキルとして、ストレスコントロールってあると思います。
因みに、主さんのその面接官達は今の時代的には一般的にセクハラでしょうね。

No.2 22/10/17 19:19
あまちゃん ( ♀ Ccj6re )

>> 1 仕事内容は本当にやりたかったことで、バイトでここまで経験積ませてもらえるところがなかなかないので、簡単に辞める決断ができないんですよね…。
でも確かに仰る通りだと思います。
とりあえず軽く嫌だと伝えて様子みてみます!
回答ありがとうございます。

No.3 22/10/17 19:43
正社員さん1 

>> 2 主さんは素直で素敵な方ですね!
本当に気持ちだけですが、応援しています。
頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧