先輩の態度の変化

HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
22/10/06 16:52(更新日時)

異動になりました。

初日は先輩が親切丁寧に教えてくれ、他愛ない世間話等もしてくれたのですが、2日目から、こちらから挨拶しないと返事をしてくれなくなりました。
帰りも同様です。
一応、後から来た身なので、自ら挨拶はしていますが、、、

先輩は、業務上の指導はしてくれますが、他愛ない雑談は一切しなくなりました。
一緒に他の部署に行く事もなくなり、何か用事のある時は、別々に行くようになりました。(先輩からの指示で)

何かの会話で視線が合う事もなくなり、先輩があえて避けているように感じました。

私は、異動した初日に先輩を怒らせてしまったのでしょうか?

何か、気に障る事をしてしまったのでしょうか?

とても、気さくで話しやすい先輩なので、2日目から、話かけにくい雰囲気になってしまったので、気になって仕方がありません。

先輩に、直接聞く勇気はありません。

なぜ、先輩は変わってしまったのでしょうか?

これから、どうしたらよいと思われますか?

タグ

No.3642192 22/10/01 10:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/10/04 20:52
匿名さん1 

きさくな人はそんな冷たい態度は取らない。元々性格に問題があるんだと思います。

同じような経験をしました。
2日間は色々な話をしながら優しく仕事を教えてくれましたが、3日目からいきなり『まだ覚えてないの?』と言われ、早口で仕事を教えられました。
明らかに冷たい態度を取られしばらく様子を見ましたがずっと同じ態度だったので、早いうちがいいなと思い上司に相談しました。
上司からは『生理だと俺にも当たるような子だから』『君は覚えがかなり早い。だから自分の居場所がなくなると思って嫉妬してる』と言われました。
そんな話が聞きたい訳じゃなく、こちらは仕事をしにきているのにやりにくくするとはどういう了見ですかと聞いているんですが?と辞める気で伝えました。
上司は、現場を放ったらかしにした自分が悪いと言い出し、今後はこうならないよう…など言っていましたが改善が見られなかったため仕事を辞めました。
辞めて本当に良かったです。
そういう人は、この相手なら冷たい態度を取っても構わないと思って取って来るんです。上司に相談してみてはいかがですか?私の時のような上司でなければいいですが…。

No.2 22/10/06 16:52
匿名さん2 

初日にあなたが言った言葉、態度を、思い返してみると何か分かるかもしれません。
すぐに人を軽蔑する人はいますからね。
そんな人なら余計に何か気に障りやすいです。そういう人いますよね。
あと私としては気さくに話し掛け続けてくれる方がレアな人だと思っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧