注目の話題
今日退職届を出すんですけど

わたしの勘違いでお客様を怒らせてしまいました。

HIT数 1846 あ+ あ-

パートさん
22/09/16 12:31(更新日時)

接客業(雑貨屋)勤務で10年働いてるパートです。今日はレジをバイトの子が2人で回していたのですがそれぞれラッピングと接客に入りレジに入れずレジ応援を呼ばれたのでわたしがレジに向かいました。その時レジは2台あけており左のレジにお客様がいて後ろのレジ待ちの立ち位置で別のお客様がひとり並ばれてました。左のレジにお客様は居たのですがレジにクレジットとレシートの控えが置いてあったのでお会計済みで他のスタッフが対応していて一時的にレジから離れてると勘違いしてしまい後ろに並んでたお客様を右側のレジに案内してしまいました。(このクレジットとレシートの控えは前に会計したお客様のもので、片付ける前に別のお客様に声をかけられたためレジに置いたままレジから離れたとのこと)わたしが対応してるお客様が終わったら定時だったの上がろうと思い左のレジのお客様のことを気にせずに通り過ぎてしまいお客様に「ずっと並んでるんですがお会計してもらえないんですか?何か並ぶ順番が決まってるんですか?」とお怒り気味にお声がけをいただきそこで誰もスタッフが対応していなかったことに気がつきました。すぐレジに入り謝罪をし他のスタッフが対応してると勘違いしておりました申し訳こざいませんと再度謝罪をしお会計を進めたのですがお客様が折り畳み傘を買われてわたしが中を広げて確認をしなかったことに対して「広げて確認しないんですか?」とご指摘をいただきました。(普段はお客様の希望があれば確認します)それもあってかお客様のお怒りは収まらず広げて確認いたします、一緒に見て確認していただけますか?とお客様側に回ったのですが一切わたしを見ず数回声をかけても無視されてしまい最終的に「もう結構です、そちらで大丈夫です」と返事をいただきもう一度「他のスタッフが対応してると思ったって言いましたがそれでも確認するべきじゃないんですか?」とご指摘をいただいたので再度謝罪をしたのですがお客様のお怒りが収まることはなくわたしの顔と名札を睨みつけるような形で見てました。お会計が終わり本当に申し訳ございませんでした、と最後に謝罪をしたのですが何も言わずに帰られてしまいました。動揺してしまいお叱りのクレームが来ると思ったので責任者に全てを話したのですがお客様の顔を思い浮かべて泣けてしまい、お客様に怒られてしまった、許してもらえなかった、クレームが来ると思うって伝えました。責任者は慰めてくれたのですが実際は怒られたというよりわたしが怒らせてしまったのであり自分が被害者みたいな感じに言ってしまったこと、お客様にただ謝るばかりで具台的に謝罪するべきだったこと(お客様からしたらただ何度も謝ってるだけに見えたかも)、10年働いてるのにうまく対応出来ず年下の責任者の前で泣いてしまったこと(これはわたしのプライドです)すべてが申し訳なくて情けなくて泣いて落ち込んでしまいました。有難いことに普段の接客態度は誉めてもらうことも多くお客様と楽しく会話することも多いのですがいざというときにきちんと対応できなかったら意味がありません。もちろん次からこんなミスはしないように努めます。理不尽な場合は落ち込まないのですが自分のミスは今でも落ち込んでしまいます。後になってなんでああいう風に言えなかったんだろうと後悔してばかりです。
みなさんの立ち直り方を教えていただきたいです。

No.3630917 22/09/15 21:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/16 12:31
匿名さん1 

それだけ反省してたら、もう出来ることないです。
酒でも飲んで寝て忘れる。以上。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧