【上司】人格否定を受ける毎日…

HIT数 957 あ+ あ-

困ってるさん( 31 ♀ )
22/07/21 06:26(更新日時)

私はガールズバーのような所で働き始めて3ヶ月たつ者です。そこの上司であるオーナーママ(韓国人)があまりに理不尽なのと、人格否定をされるのが悲しくて悲しくて仕方がありません。

そもそもわからないことをやらせてきてわからずにいると「その歳にもなってそのくらいの気も使えねえのか」や、他の子もいる前で「この子(私)むかつくね」と言い放ったり
他の子や、ママをよく知る常連客様には、あの人は本当に理不尽だから気にしないでほしい、と何度も言われました。
お客様の事も、何人もの人を理不尽に出禁にしてきています。大好きだったお客様が、知らぬ間に出禁にされていた事が何度もありました。

いっそ辞めてしまおうかとも考えますが、その考えはすぐ無くなります。
要らぬプライドなのかもしれませんが、「私は悪い事をしていないのだから、あのママにクビにされるまで続けてやる」だったり、「ママにどんなに嫌われようと、お客様には買われてみせる」などと思うからです。

ただ、正直そのプライドに、メンタルがついていけていません。
どんなに、私は何も悪くない、相手が本当に理不尽なんだ、とわかっていても、
「ママに気に入られる能力が無い」という事実に気持ちがズンと落ちてしまうことで、結局はママに言われた理不尽な言葉を気にして、夜も眠れず、消えてしまいたくなります。

他の子には、心配された時は「ほんとあのママにはむかつくけどみんなママは理不尽だって言うから、あの人に対する私のプライドとか無くなったから全然気にしてないんだよね」などと強がってしまいます。
それが正解なのか不正解なのかもわかりません。

きっとこのままずーっとママに嫌われ続けたとしたら、どんなにお客様から慕われて結果を出していたとしてもクビになります。

理不尽に怒る以外に人格否定をしてくる上司から気持ちに折り合いをつけるにはどうすればいいのでしょうか…

No.3581423 22/07/13 02:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/07/16 19:57
匿名さん1 

普通に昼働く場所にしたらいいかも。
そしたら、色々また違う視野でみれたりするし。

No.2 22/07/16 20:11
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!

昼職とダブルワークでやっております!
記載すべきでしたね、すみません💦
脳や体は昼職向きなんだな〜ってしみじみ感じてます

No.3 22/07/16 21:23
匿名さん3 

ここ数年で潰れずに済んで良かったと思えば。そのママも経営余裕があるんだろうね。

No.4 22/07/17 11:43
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

ひどすぎる💢💢
いくらオーナーが外国の方であっても人格否定を許している国はないので、オーナーの性格や思想の問題が大きいと思います😤

スレ主さんの辞めて解決するのではなく、「ママにクビにされるまでは!」という強い気持ちは共感できます💪

でも、メンタルを壊して負を背負うのはスレ主さんだけで、反対にママはなにも困らず、スレ主さんの代わりに新たなターゲットを選別し、人格否定をすると思います。

人格否定は最低の人間がすることです。
体調を崩し日中のお仕事に影響が出てからでは、取り返しがつかないので心配です🥺

スレ主さんのメンタルが壊れる前に転職するか、スレ主さんの正義を通すなら退職覚悟で、「上司のパワハラと嫌がらせ」として訴えるのも方法だと思います🤔

ただ、夜のお仕事の場合は、労使協定がされていない事が多く、労基では労基法に定められた、労働条件(賃金や労働時間など)や労災保険の業務を行う機関なため、いじめやパワハラの指導や是正はしてもらえますが、解決する機関ではないようです。

今回のような労働相談なら「法テラス」をお勧めします。

スレ主さんが昼も夜も快適にお仕事が出来る環境になると良いですね✨

📕国が運営する日本司法支援センターで電話やメールで気軽に相談できます
https://www.houterasu.or.jp/

No.5 22/07/17 12:09

>> 4 さっちゃん様、レスありがとうございます!

言葉達に涙が止まりません。
このスレを立てたのがまさに、オーナーママに怒鳴られて仕事を終えて帰宅してすぐの事。
数日経ってもあの時の事は鮮明にフラッシュバックします。

オーナーママと言っていますがオーナー(店を作った人)というだけで、お店に顔を出す時は髪ボサボサの、服はいつもトレーナーにデニム、スニーカーです。女の子側に立ってお客様の接客はせず、むしろお客様側の席に座って店の酒を飲み、お客様に説教をたれているためオーナーママをママとして慕うお客様を見たことがありません。
なので、女の子達の中で店長的ポジションを作り、その部下として女の子達は働く…、キャスト達のみでお店を回しています。ママに会いたくないのに、女の子に会いたいからお店に来て下さるお客様がほとんどで、今ママが居るなら居なくなったらLINEちょうだい!そしたら行くよ!という方も…。
お店がもっているのは女の子達の能力なのだと思います。

つづきます

No.6 22/07/17 12:10

>> 5 つづきです

今日の夕方、店長的ポジションの女性(お世話になってる人)と、割とシフトがかぶってたキャストの女の子(わたしが怒鳴られるのを見てきた子)と3人でご飯に行きます。
目的は、わたしの話を聞いてもらい、辞めるためです。店長的ポジションの人は絶対に止めようとしますし、むしろ止めるためにご飯の約束をしたようなものでしょう。
でももう無理なものは無理ですし、それでも無理やりシフトに入れられるようでしたらバックれることも考えています。

法テラスのURLありがとうございます!
めちゃくちゃ参考にさせて頂きますね!💦
また更にアドバイスあったらどんどん教えてください💦

No.7 22/07/20 05:38
社会人さん7 

自分も水商売やってきたけど
夜の世界って、なんていうか、世間の非常識が常識になってる部分もあり
根っから真っ白なマトモ人間だったら、ママとかオーナーとかできない気がします
とは言っても、売上あげれる子は可愛がって宝みたいにしてくれる店は多いので
へんなプライド捨てて店変えたら?
ママと戦っても損するよ

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧