感情論なら最初にそう言えば良いのに

HIT数 763 あ+ あ-

社会人さん
22/07/23 16:10(更新日時)

もう!もう!!ムカムカする~!!!!

聞いてください!

弊社は在宅勤務が普及しているのですが、私がいる部は会社パソコンを持ち帰って使う方法しか採用していません。

会社としてはもう一つ、自家用パソコンから会社パソコンにリモート接続しての在宅勤務も採用しています。

先輩にもう一つの方法も部で使用出来ないか(というか会社としてはOK出してるんですが)相談したところ、いくつかの問題点をあげられました。

しかし、それらの問題があったのは数年前で現在はあげられた問題すべて解決できていますので、一つ一つ答えました。

個人的には、追加費用等もなくパソコンを持ち運ぶ必要がなくなるし、永久にどちらかしか使えないというわけでもないから、より便利になる!という気持ちでした。
(今日は家のパソコンで在宅勤務、来週はパソコン持ち帰って在宅勤務、とかもできます。)

持病だったり介護中だったりと突発的に在宅勤務の必要性が出てくる人は毎日パソコンを持ち帰っていたり、出社制限された人が仕事できるように誰かがパソコン届けたりしなくても良くなります。

これは良いことだ!と思って話していたのですが、先輩は「そんなに我を通したいの?」「私が考えて決めたことを変えたいなら私がいなくなってから(退社してから)にして」と言われました。

結局感情論なら最初からそう言えばいいのに、って思いました。
問題点が~のくだり完全に無駄。向こうも「解決してます!」って言われる度に無駄に否定されて感じたんだろうし、こっちも「問題をクリアできてれば…!!」とか無駄にすれ違わなかったのに。

先輩にとっては大きなお世話だったのでしょう。
でも、先輩だけならともかく、500人近い人たちが先輩のルールで本来出来ることが出来ないのも異常に感じます。

会社としてOKにしている、課金なし、問題はすべてクリア済み、ですよ……?

22/07/23 08:20 追記
追記です。

課金なし、というのは会社としてセット契約しているから追加料金がかからない、という意味です。
リモートに使うソフトは弊社の専門部署でセキュリティー面を検証した上で導入されています。また、官公庁や多くの企業でも採用されています。

セキュリティーの話をすると長々と冗長でしかないので、「ほーん、セキュリティーは検証済みなんや」と思っていただけるとありがたいです。

No.3581214 22/07/12 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/12 21:02
社会人さん0 

いくつか説明漏れてたので補足です。

■何で先輩のルールに500人も左右されるのか
◎部のIT部門だからです。在宅勤務の環境は先輩と私が担当になります。でも本社にはIT部門の統括があって、統括が決めたことが会社のルールです。部のIT部門は統括の決めたルールの範囲で動いています。

■上司は?
◎先輩がNGにしたときの問題点を知ってるので軽く話をした時は否定的でしたが、問題点解決や費用のエビデンス出したら検討してくれるということになりました。(承諾するとは言ってない)

No.2 22/07/12 21:04
社会人さん0 

そんなにおかしいのかなぁ……。

パソコン持ち帰らなくても在宅勤務できるようになったよ!ってそれだけなのになぁ…。

No.3 22/07/22 23:23
通りすがりさん3 

会社としてOKにしている、課金なし、問題はすべてクリア済み???情報漏洩に対するセキュリティ管理が貧弱に感じる。自宅パソコンからリモート接続??自宅パソコンがもしウイルス感染してたらどうなる??主さんの会社の情報セキュリティ管理に疑問感じます・・

• << 5 課金なしというのは、会社としてセット購入?しているため、部署としては追加料金がかからない、という意味です。 紛らわしくてすみません……。フリーソフトではありません。 ソフト自体は遠隔操作ソフトとして厳選されたものですし、遠隔操作であれば自宅PCにデータが保存されない・自宅PCー会社PC間の通信は暗号化される、などのメリットがあります。 会社PCを持ち帰る方が、中にデータが入ってるし物理的なデメリットがあるような…。 ……と、リモート操作自体の話になってしまうので、本題の話にふれてもらえるとありがたいです。

No.4 22/07/23 07:46
匿名さん4 

問題解決方法が人のモラルに頼る方法ならアウトです。
そうではなくても自宅PC利用は難しいかなぁ。
各種セキュリティ維持ソフト、サービスでガッチリ防御しないとリスクが下がらないと思います。リスク想定が甘いかも?

• << 6 問題解決方法はモラルは全く関係ない所です。 例えば、 「本社が受け付ける新規申請が停止されてる」という問題には、「それは申し込み数が急増し設備が追いつかなかったからで、1年前には再開している」だとか、 「利用数に制限がある」には「今は会社がセット契約しているから上限なしで利用できると本社に確認済み」 とかです。 自宅PC利用でも、会社PCとの通信は暗号化されるだとか、実際に使う会社PCはセキュリティーガチガチだとか、まぁ色々あるのですが、そこの話をするとスレの主旨から外れて長々としてしまうので、「セキュリティーOK」とだけ思ってもらえるとありがたいです。

No.5 22/07/23 08:00
社会人さん0 

>> 3 会社としてOKにしている、課金なし、問題はすべてクリア済み???情報漏洩に対するセキュリティ管理が貧弱に感じる。自宅パソコンからリモート接続… 課金なしというのは、会社としてセット購入?しているため、部署としては追加料金がかからない、という意味です。
紛らわしくてすみません……。フリーソフトではありません。

ソフト自体は遠隔操作ソフトとして厳選されたものですし、遠隔操作であれば自宅PCにデータが保存されない・自宅PCー会社PC間の通信は暗号化される、などのメリットがあります。

会社PCを持ち帰る方が、中にデータが入ってるし物理的なデメリットがあるような…。

……と、リモート操作自体の話になってしまうので、本題の話にふれてもらえるとありがたいです。

No.6 22/07/23 08:06
社会人さん0 

>> 4 問題解決方法が人のモラルに頼る方法ならアウトです。 そうではなくても自宅PC利用は難しいかなぁ。 各種セキュリティ維持ソフト、サービスで… 問題解決方法はモラルは全く関係ない所です。

例えば、
「本社が受け付ける新規申請が停止されてる」という問題には、「それは申し込み数が急増し設備が追いつかなかったからで、1年前には再開している」だとか、
「利用数に制限がある」には「今は会社がセット契約しているから上限なしで利用できると本社に確認済み」
とかです。

自宅PC利用でも、会社PCとの通信は暗号化されるだとか、実際に使う会社PCはセキュリティーガチガチだとか、まぁ色々あるのですが、そこの話をするとスレの主旨から外れて長々としてしまうので、「セキュリティーOK」とだけ思ってもらえるとありがたいです。

No.7 22/07/23 09:02
匿名さん4 

>> 6 一連でセキュリティ構造理解しました。
残るはプロセス変更手順かも。
本社との関係で面倒臭いとかあったりしませんか?
ない場合は単に、変更後に何かあったら嫌だとか、通達が面倒だとか、そんな気持ち問題かもしれませんね。

No.8 22/07/23 16:10
社会人さん0 

>> 7 変更は利用者が自分でウェブ申請します。
現状のものと同じ手順で、チェックする場所が違うだけです。

マニュアルも本社が作ってくれてますし、専用窓口も本社にあります。
それをわざわざ間に入るなら手間は増えるでしょうが、本来は希望者は申請してね~と本社のマニュアルを添付してメール送信すれば終わりです。

私が連絡すれば私に問い合わせは来ますし、そもそも先輩が通達したことも私に問い合わせが来がちで先輩はあんまりすることないです…。

お気持ちで我を通す先輩には本当に困っています…。
解決できない問題やデメリットを提示してくれれば納得できるのに…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧