「分からない」で片付ける上司

HIT数 583 あ+ あ-

社会人さん
22/06/11 11:35(更新日時)

分からない、と言って何もしない上司にむかむかしてしまいます。上司はもうすぐ定年になる男性職員です。

私は中途採用で、もうすぐで1年経ちます。比較的最初のほうから、教えてもらいながらも「やったことないから分からないんだよね〜」という言葉が目立っていました。

その上司が急に距離を詰めてきたことをきっかけに、私は恐怖を感じて避けてしまったりして、今はあまりいい関係とは言えないです。さらに何をするにも二言目には「分からない」、しまいには窓口対応、電話対応、事務処理は私に回ってきます。

そのくせ、「頼ってくれたらいいのに」とその上司から言われます。なので業務内容のことを相談しても、結局「わからない」なので、もはや信用できないです。

今頑張れば自分にとっても勉強になるので、プラスに捉えようとは思うのですが。どうしても、この上司は社会人としてどうなの?と思ってしまいます。

もう定年間近、私が我慢するしかないのでしょうか。

タグ

No.3557079 22/06/07 11:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/07 23:28
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

もうすぐ定年かー。今更勉強する気もないんだろうねえ。
上司以外に相談できる相手がいればいいのですが。

基本的に「やりながら覚えて」って感じなんでしょうね。

• << 4 前向きに捉えて自分でやっていくしかないのだとは思いますが、わからないを理由にめんどくさいことを避けていたり、いつも何かのせいにしている言動が目立って嫌になってしまい、投稿してしまいました。 ありがとうございます。

No.2 22/06/08 20:40
匿名さん2 

詳しい事はわからないがそれでも定年まで勤め上げてんだから1年そこそこのヒヨッコよりマシなんだよ

• << 5 たしかにそうですね。ただ、周りを見たら、同じように何月を重ねている人はもっとしっかり働いてるよって思ってしまいます。ただの不満です、すみませんでした。

No.3 22/06/11 00:54
パートさん3 

うちにも居るよ。年月だけの、ノーキャリアみたいな定年間近の人。
社員の教育をパートに任せていながら、「あの社員は仕事出来ない」とか陰口しか言わない。
責任者が居ない日はサボリまくりな癖に雑談で残業時間を稼ぐ。責任者は知っていながらスルー。

結局は…歳上だから言える人が居ないんだよね。
不祥事でも起こさない限り、解雇宣告をする訳にもいかない世の中らしいです。

• << 6 たしかにその通り、誰も言う人がいないです。多分周りから見たら優しい上司さん、って感じなので、私が不満を持っていることも言わなければ知らない感じです。 私が入る前に同じ業務をしているわけなので、残っていた資料も確認した上で不明点を聞いても、自分もよく分からないままやっていたから分からない、と。そんな感じで良いんだな〜って思ってしまって。 そして後からいろいろ意見を出してきて修正する、という流れが嫌になってしまい、思わず不満を投稿してしまいました。

No.4 22/06/11 11:25
社会人さん0 

>> 1 もうすぐ定年かー。今更勉強する気もないんだろうねえ。 上司以外に相談できる相手がいればいいのですが。 基本的に「やりながら覚えて」っ… 前向きに捉えて自分でやっていくしかないのだとは思いますが、わからないを理由にめんどくさいことを避けていたり、いつも何かのせいにしている言動が目立って嫌になってしまい、投稿してしまいました。

ありがとうございます。

No.5 22/06/11 11:28
社会人さん0 

>> 2 詳しい事はわからないがそれでも定年まで勤め上げてんだから1年そこそこのヒヨッコよりマシなんだよ たしかにそうですね。ただ、周りを見たら、同じように何月を重ねている人はもっとしっかり働いてるよって思ってしまいます。ただの不満です、すみませんでした。

No.6 22/06/11 11:35
社会人さん0 

>> 3 うちにも居るよ。年月だけの、ノーキャリアみたいな定年間近の人。 社員の教育をパートに任せていながら、「あの社員は仕事出来ない」とか陰口しか… たしかにその通り、誰も言う人がいないです。多分周りから見たら優しい上司さん、って感じなので、私が不満を持っていることも言わなければ知らない感じです。

私が入る前に同じ業務をしているわけなので、残っていた資料も確認した上で不明点を聞いても、自分もよく分からないままやっていたから分からない、と。そんな感じで良いんだな〜って思ってしまって。
そして後からいろいろ意見を出してきて修正する、という流れが嫌になってしまい、思わず不満を投稿してしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧