唐突の解雇

HIT数 790 あ+ あ-

社会人さん
22/05/31 23:03(更新日時)

鬱になり、休職→仕事を減らしてもらい短時間で勤務していました。
ですが昨日唐突に今週中いっぱいで離職して欲しいと言われました。
予告が1週間未満ですので、解雇予告手当てを請求できますか?

タグ

No.3552727 22/05/31 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 22/05/31 23:03
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

今週中いっぱいで離職して欲しいなんて…😤

予告なく突然解雇された場合には、原則として、解雇予告手当の請求ができます。

労働基準法20条(解雇の予告)で『会社は、解雇する場合には、原則として、労働者に対して、30日以上前にその予告をしなければいけない』と、定められているため、スレ主さんのケースは当てはまると思います。

スレ主さんは退職を受け入れていたとしても、今後に備えて退職前に必ずやっておく事があります🤔

①退職に不満を持っている旨を伝えておくこと。

②解雇理由証明書をもらっておくこと。

👉会社は離職理由を、解雇ではなく自主退職にする可能性があるためです。

退職後の失業給付金が自己都合だと、直ぐに支給されないですし、退職金の掛け率が引くなります🧐

💡スレ主さんは、会社を退職することになるため、勤続年数によっては、退職金規程があれば、退職金をもらえる可能性があります。

💡有休が残っているなら全部消化してから退職日になるように申し出てください。

⚠️注意点としては、解雇自体を会社と争う場合には解雇予告手当はもらってはダメです🙅‍♀️

精神的にも辛い状況だと思いますが、もう辞める会社なので、スレ主さんの近い未来のために、きちんとお金の権利は得た方が良いと思います💪

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧