登録販売者の仕事

HIT数 625 あ+ あ-

パートさん( 43 ♀ )
22/05/08 17:56(更新日時)

現在 ドラッグストアで働いています。昨年、登録販売者の資格を取得しました。同じ店舗か
ら6人の合格者が出ました。順番に登録販売者としての仕事も少しずつ教えてもらえると思っていたのですが 私だけほかのみんなよりだいぶ遅れています。 ほかの人は医薬品レジの方に順番に入ったりしていて 結構、みんな仕事を覚えて行ってる感じですが、私は やっと初めて一回入っただけで、ほとんど何も教えてもらわずで、だいたいいつもレジ業務です。
登録販売者の服を着ていて、お客様に何が質問されても応えられず、他の方にふっています。

あまりにも他の人と差がありすぎて 私は資格をとった意味があるのかわからなくなってきました。。店の都合もあるのでしょうが もう少し他の人との差をなくしてほしいです。。

No.3535479 22/05/07 14:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/05/08 13:38
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

登録販売者の資格を取得されたのに専門職として活躍できないのは、お店の都合だとしても面白くないですね🤔

同じ店舗で6人も合格者がいたら、店舗の規模にもよりますが、同じタイミングで新たな業務の采配を振るのはなかなか困難だと思うので、たまたまスレ主さんが後回しになっているようにも感じます。

反対に、通常で考えたら登録販売者の業務よりもレジ業務の方が手薄になるように思うので、6人の中でスレ主さんが接客やレジを任せられると思われている可能性もあります😊

どちらにしても何かを基準に店長や上司などが采配を振っていると思うので、店長に「登録販売者としての業務を増やしてほしい」と申し出てみては如何でしょう❔

そのタイミングで、なぜレジ業務がメインなのかなどの疑問を聞いて回答をもらった方がモヤモヤしないと良いますし、今後も人と比べながら仕事するのはストレスになるので良くないと思います。

登録販売者を置けば一般用市販薬の9割以上を販売できるため、ドラッグストアはもちろんですが、売上の拡大を図るコンビニやスーパー、ホームセンターなど様々な業界で必要とされている資格と聞きます🙆

上司の回答によっては、せっかく取得した資格ですので、転職を考えても良いかもしれません🤔

No.2 22/05/08 17:56
パートさん0 ( 40代 ♀ )

ありがとうございます。
どうしても人数が多いので仕方ないかな…と思いながらもモヤモヤしてます。今月末に新店舗ができれば何人か異動もあるので
そのタイミングで少し変化もあるかもしれないので もう少し様子を見てみることにします。それでも何もかわなけれぼ店長に伝えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧