職場の人間関係

HIT数 1096 あ+ あ-

社会人さん
22/05/08 16:42(更新日時)

同じ業種に4月から転職しているのですが直属の上司が期限内になかなか書類が終わらすことが出来ず次にやらなきゃ行けない書類が溜まって言ってしまいます。なるべくやってもらおうとやってくださいと伝えて時間を作ったり、ほかの書類は全て私がやってたり、上の方に声をかけていただいてるのですが難しいみたいです。何か傷つけずにやって頂く方法はないのでしょうか?また、私がやってしまった方がいいのでしょうか? あまりでしゃばりすぎても先輩を傷つけてしまうのではないかと心配です。

No.3524391 22/04/22 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 22/04/24 16:19
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

同じ業種だからと言って4月の転職者には、少し重荷だったのではないでしょうか🤔

スレ主さんの転職者の方に対する心遣いも伝わってきました😊

ただ、相手の性格にもよりますが、4月に転職して社内の様子や自分の居場所もままならないうちに、スレ主さんがお手伝いしているとは言え、納期がある書類などがどんどん溜まり、あげくの果てに上司から声をかけられたりしたらプレッシャーを感じて本領発揮できずにいるように思います🤔

人によっては同じ業種でも会社の特色などが違いますから、自分の中に業務や役割、案件などをきちんと落とし込んでから、実際に開始する頭脳の方も少なくないようです。

だからと言って、業務が溜まってしまっては解消しない訳にもいかないですね💦

私が転職者の立場なら、『まだ会社に慣れてないのに、期限付きの業務を熟さなければいけないのかぁ?』とか『この書類は私じゃなくても誰か代わりに出来ないかなぁ?』など、誰かに頼りたくても頼んでいいのかも分からずに、粛々と進めているしか方法が分からないという感じだと思います。

※文字数制限があるため、次レスに続くことをご了承ください。
【次レスへ続く】

No.2 22/04/24 16:25
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

【前レスの続き】

傷つけない方法としては、得策かはサポートを受け取る方の個人差もあると思いますが…。

私としては、慣れない環境や従業員、見慣れない書類は、慣れてしまった人は忘れている常に浴びているアウェイ感を味わっているため、とてもストレスが溜まりやすいものです。

これ以上に畳み込まないようにしてあげた方が良いと思うので、新しい方もスレ主さんを“でしゃばりすぎ”なんて思わないはずですから、どんどんサポートしてあげてほしいです。

理由としては、今までの人間付き合いがある上司と部下なら「出過ぎた真似」となることもあると思いますが、転職したばかりの方からするとスレ主さんは部下の前に会社のことを良く知っている先に入社した先輩」の位置づけの方が強いと思うため、“でしゃばりすぎ”と思われないと思います😊

もし、人間関係が気になるなら、サポートする際のお声がけの工夫をされるとスムーズかもしれません✨

新しい上司の救世主となってあげてください💪

スレ主さんもサポートに全力を注ぐことで体調を崩すことが無いように気を付けてください🌸

No.3 22/05/01 19:04
匿名さん3 

俺も職場の人間関係に悩んでる、あまり深く考えないほうがいいよと言っても、自分が深く考える方、男ばかりの職場て肌が会わない奴ばかりで悩む、何か楽しみ探したほうがいい。

No.5 22/05/08 16:42
匿名さん5 

上司でしたら別の上の方に相談したらどうでしょう。
私だったら考えて変えてこれも自分の評価につながるかも??と思ってその上司を仲良くして一緒に仕事分けてやりますね。
周りの目もありますから、その周りの目を利用します(笑)

大量の書類をさばくのは大変ですよ・・自分は長らくやってるからわかるかもしれませんが相手は状況が違うわけですし、思い通りにならずいらいらするのはよくないかもです。

できない人も対応やサポートの仕方で一流になったりダメになったりするもんですから。

常に優しい気持ちで。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧