注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

社内販売

HIT数 518 あ+ あ-

社会人さん
22/04/09 13:10(更新日時)

会社で社内販売があるのですがそこで買ったものを母が友達にあげてしまい会社で問題になってしまいました。
私は責任を取って辞めなくてはいけませんか?
身分はパートです。
会社からはまだ何も注意されていませんが噂話で耳にしてしまい自分の事かも⁉️って思っています。
絶対に人にあげたらダメだからっていわれていたのですが母に伝えるのを怠ってしまいました。

タグ

No.3514918 22/04/08 16:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 22/04/09 13:10
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

通常の社内販売は、購入代金を支払えばスレ主さんの所有物になるため、お母様が友達にあげても何も問題はありません。

ちなみに正社員もパートも働き方の違いなので、会社の規則的なものは、正社員だから許されてパートだから許されないということは労基法上は無いと思います😊

ただ今回の場合は、「絶対に人にあげたらダメだから」と言われていたとのことですが、先輩とか上司の方に口頭で言われたのでしょうか?

会社のきちんとした決まりなら、入社時にそれなりの役職の方から『社内販売品を第三者になぜ渡してはいけないのか』の理由を説明され、規則を破った時の罰則も同時に説明する必要がありますし、書面にてスレ主さんが『説明と罰則に同意した』ことを認めるサインをして双方で一枚ずつ保管になります🤔

就業規則に記載があるとすれば「転売禁止」だと思います。
社内販売で安く購入し、定価で販売することを禁止している企業はあるようです。
ただ、今回はお母様がお友達にあげただけで、お友達がネットや中古屋さんに売ったわけでは無いと思うので、転売には当たらないと思います。

就業規則や覚書で、「社内販売物は、第三者に渡してはいけない」などの記載があれば、バレたら注意くらいは受けるかもしれませんが、責任を取って退職する必要はありません。

まして口頭で言われたものなら、それが理由で会社がスレ主さんを解雇することもとても困難です。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧