貧乏なのに働かない人は病気ですか?

HIT数 1941 あ+ あ-

社会人さん
22/05/16 03:40(更新日時)

義父がめちゃくちゃ貧乏なのに働こうとしません。
自称自営業ですが、店が暇なので釣りばかりしています。
まだ50代で体は元気です。
もちろん、お金があまりなくても豊かな生活をしている人は沢山いますが、そういうレベルではないほど貧乏なのに頑なに働こうとしません。
店のチラシを作るとか配達するとかやれることがあるし、自営業だけでやっていくのが難しいのならバイトでもすれば良いのにと思うのですが・・・
夫や親戚が働くように言うとキレて手がつけれれません。
自尊心が低いのか、すぐにキレます。
嫉妬心が強く息子である夫に対しても嫉妬します。
お風呂にも入らないので臭いです。
病気でしょうか?

タグ

No.3514033 22/04/07 11:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/04/10 22:01
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

すぐにキレるのは困りますね😅

もし借金が無いなら、貧乏が良いとは言えませんが、コロナの中で無理やり働かない方もいると聞いたことがあります🤔

例えば、自営業で売上が少なければ収入が少ないので所得税、住民税、国民健康保険税、国民年金などが最低額もしくはほぼ免除されます。

義父さんは自営業以外に収入が無いと思いますが、仮に月に10万円くらいのパートをした場合の所得税や住民税、国保、年金の支払いは年間で35万円相当になるため、あえて働かない方もいるようです。

自営業ですと、コロナで売上が半分以下になった月があれば持続可給付金(最大100万円)が受給できると思います。

義父さんとスレ主さんの価値観や金銭感覚の違いや何を求めているのかと言う事だと思います。
この場合は、病気ではないので、自ら改心しないと誰にも治せないと思います。

💡あとは、【病気の疑い】もあります。

自尊感情低下により、働きたくないとか働かないといった感情、やる気の低下、健全な人間関係構築の妨げ(他者への攻撃性・周囲への嫉妬が激しいなど)といった感情も自尊心の欠如とされているようです。

この状況が長く続いていれば、心療内科に受診した方が良いかもしれません🤔

義父さんの場合は今までの人生の中で努力に疲れ、最終的に無気力状態なのかもしれません💦

どちらにしても臭いのは困りものですね😤

• << 3 返信が遅くなりすみません。ありがとうございます。 お金のことはあまり知りませんが、どうやら国民保険も税金も少額にしてもらっているようです。 コロナの救済も、いい加減な経理なので申請できません。 レスを拝読して、病気の可能性もある気がしてきました。 心療内科に行って欲しいのですが、プライドが高くてすぐにキレるので言いだせません。 せめてお風呂には入って欲しいです。

No.2 22/04/11 07:13
匿名さん2 

今までの人生の中で努力に疲れ、最終的に無気力になっている状態なのかもしれませんね。

燃え尽き症候群とかでは?

心も身体も元気なら、月に20万くらいは稼いでもらいたいところですね。

• << 4 お返事が遅くなりすみません。ありがとうございます。 月に4万〜8万ほどの収入です。・・・終わってますよね・・・ 義母のパートと義父のお母さんから助けてもらっているみたいです。

No.3 22/05/10 08:12
社会人さん0 

>> 1 すぐにキレるのは困りますね😅 もし借金が無いなら、貧乏が良いとは言えませんが、コロナの中で無理やり働かない方もいると聞いたことがありま… 返信が遅くなりすみません。ありがとうございます。
お金のことはあまり知りませんが、どうやら国民保険も税金も少額にしてもらっているようです。
コロナの救済も、いい加減な経理なので申請できません。
レスを拝読して、病気の可能性もある気がしてきました。
心療内科に行って欲しいのですが、プライドが高くてすぐにキレるので言いだせません。
せめてお風呂には入って欲しいです。

No.4 22/05/10 08:16
社会人さん0 

>> 2 今までの人生の中で努力に疲れ、最終的に無気力になっている状態なのかもしれませんね。 燃え尽き症候群とかでは? 心も身体も元気なら… お返事が遅くなりすみません。ありがとうございます。
月に4万〜8万ほどの収入です。・・・終わってますよね・・・
義母のパートと義父のお母さんから助けてもらっているみたいです。

No.5 22/05/16 03:40
お勤めパンダさん5 

>> 4 義父の母から援助を受けてる…

マザコンでは?

そして義理父の母(義理祖母)は、子離れ出来ていない、馬鹿母ですね。

主さんは、旦那と良く話して逃げた方が良いですよ。

いずれ、主一家に援助を求めてくる事が予想されます。

あとは、義理母がどの様な人であるかによって、義理母を助けるかどうかが変わります。

義理祖父母に財産があって、遺産相続を狙っているかも知れませんが…キレたり、拗ねたりするのは、幼稚な大人でしか無いですね。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧