仕事に関しての悩みについて

HIT数 780 あ+ あ-

社会人さん
22/04/10 20:13(更新日時)

ご観覧ありがとうございます。
仕事に関しての相談が有り、相談にのってもらえるとありがたいです。

現在、5歳と3歳の子供を保育園に預け共働きをしております。2月に保育園でコロナが出て1週間自宅待機になりました。そして今日も保育園でコロナが出て恐らく自宅待機になると思います。(子供が濃厚接触者であるため)

預けている保育園ですが、私の働いている会社の経営者の会長と夫婦であり、その保育園に預かってもらっています。なので子供の急なことなどは融通が利く事がメリットです。

普段旦那は夜勤の仕事をしており、なかなか仕事が休めず私が休む事が多いのです。私の上司である社長(会長の息子になります)や会長に少し嫌味っぽくされています。

その理由は恐らく休みすぎている事だとは思うのですが、私の両親はフルタイムで働いており、義両親も車など運転できない・二人の子供を預かるのは無理と言われており、夫婦で何とかするしかありません。旦那が休みの時は見ててもらいますし、無理な場合は私が対応する形になります。

その他に昨年から、雇用調整助成金を受けており、初め私は休業対象ではなく途中から社長に週2回ぐらいで休んで欲しいと言われ、もし休みたくなかったら休まなくてもいいしと言われ、今は週1回お休みさせてもらっています。それについても毎回明日お休みさせてもらいますと言わなければいけませんし、最近では子供の春休みや私の私用などで休みが続いており嫌味のような感じで接しられています。

今回の保育園でのコロナについて、詳しい詳細が出るまでリモートでの対応、詳細が出たらPCRを受けるつもりですのでそのことについての報告の連絡をしました。

そしたら【リモートの方宜しくお願いします。出来るだけ早い復帰をお願いします!】と連絡が来ました。

なぜか上記のメールが嫌味に聞こえてしまいました。やはり休みすぎと思われているのでしょうか?今後は雇用休の取得についても今後取得しづらい(他の部署は取得している)です。

母に相談すると、週1回の休みやその他の休みで休みすぎている。私も経営者だったらイラっとすると言われました。

文章がまとまらず、読みにくいと思いますが回答いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

No.3513344 22/04/06 11:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/10 20:13
匿名さん1 

気にすることないと思いますよ。
こちらにはこちらの都合や事情があるわけですしね。
仕事さえしっかりこなして仕上げれば問題ないと思いすよ。

お子さんのことも時間に少しでも余裕ができれば働けばいいと思いますがどうですか?
お子さんがいらっしゃるとどうしても急遽お休みや早退はつきものですよ。
私の会社にも同じような方がいますが、申し訳なさそうにしていますし、周りも理解しています。
最終的には周りがどれくらい理解しているかもよると思います。
主さんがこの職場長く勤務したいと思っているなら辛い言葉にも耐えてみてはどうですか?
精神的に苦痛で続けられないと思うなら辞めるのもありです。
無理が一番よくないですから。

苦しい状況はずっとは続きません。必ず状況は良くなります!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧