注目の話題
働くママさん
今日退職届を出すんですけど

きついです。

HIT数 617 あ+ あ-

困ってるさん
22/03/31 06:17(更新日時)

障がい者グループホームで管理者してます。10ヶ月に渡り、利用者さんからのクレームに悩まされています。wifiの不具合(弱い地域なんだそう)から始まり、細かい事、出来ない事まで。毎回クレーム内容は変わります。先日公休日に利用者さんから電話で他の利用者さんが大声で歌っている、リビングで一人で暴れている音がするなどありましたが、その方は他人に危害を加えるような方ではないと認識していて緊急性ないと判断し、すぐいきませんでした。すぐ行けないような場所(お出掛け)にいましたが、その後、利用者さんからすごいお叱りを受けました。最近では私の上司に毎日のように電話してクレームを言っています。上司からは経過観察記録が出しっぱなし!だから嫌われるんだと、理不尽に叱責されました。退職しようかと悩んでいます。クレーム対応は毎日して信用得ようとしてますが、嘘が多く、一体どうしてほしいのか疑問です。ただの嫌がらせにさえ感じてしまいます。

No.3507430 22/03/28 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 22/03/31 06:17
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

理不尽な叱責はパワハラですね😱

それに「公休」は、一般的に就業規則に規定されている「休日」のことなので、休日にも関わらず、スレ主さんの立場が管理者とは言え、利用者さんの電話を対応すること自体がおかしいと思います🤔

人間関係の悪化を恐れて休日中であっても対応してしまうことって誰でも経験があると思うのですが、厳密には、休日にお客様対応や会社・上司とのやり取りは休日労働になります📕

介護のお仕事だと仕方ない事情があるとはいえ、休日に仕事上で電話対応することはあるとしても、休日出勤手当(割増賃金)が支払われていなければ労働基準法違反になりますし、管理監督者である上司の対応はパワハラに値するものです😤

障がいを持つ利用者さんのクレームについては、社内で対策をしてもらい、そのルールに従う以外に方法がないと思いますが、会社自体の考え方がブラックだと思うので、スレ主さんが今の会社を継続したい理由がないなら、法的な手段を検討しても、会社が改善するのはなかなか困難だと思うので、転職を検討されることをお勧めします。

休日は日々のお仕事に向けての休息なので、ゆっくりとした時間が過ごせると良いですね😊

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧