職場の人間関係について

HIT数 908 あ+ あ-

社会人さん
22/03/12 20:43(更新日時)

私は転職をして1ヶ月目です。
接客業は今まで経験ごありますが、今回初めての職種です。

まだ馴染めていないです。
私はお客様とは普通に話せるのに、職場の人たちと雑談をしたり、輪に入ったりが苦手です。
せっかく話しかけてもらえても、上手く会話が続かなかったり声が小さくなったりしてしまいます。
今までも職場に馴染めなかったり学校で孤立することがあったり、暗いと言われることがあったりで、またそういうふうに思われたらどうしようとか、考えます。
学校ではばにされたことや、職場でパワハラを受けた経験があり、威圧的な人とかには萎縮してしまいます。
声はお客様に対して大きい声を出せるのに、職場で話す人への声は小さくなってしまい聞き返されることもあります。
自分では意識して声を張ろうとしてるのですが、どんどん小さくなったりします。
ひとつとにかく相手が話してる時には目を見ようとこれは常にやれています。
転職を、何回かしているのでもうさすがにすぐ転職しようとは考えていません。

あとは極度の緊張しいなのか、職場に出社する時や、話しかける時とか常に緊張しています。
手が震えたり声が震えたりする時もあり、手が震えてない時には、ああ震えてない良かったと心の中で安堵したりしています。

休日はそのことばかり考えてしまい、泣いたり、1日中家でね最低限のことしかしていません。
今辛いです。
昨日は職場のトイレで泣いてしまいました。
なにかアドバイス頂きたいです。

(友達や家族、彼氏とは普通に話せます)

よろしくお願いします。

No.3490863 22/03/05 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/03/08 07:22
社会人さん1 

アドバイスではないので恐縮ですが、私も主さんと同じような状況です。
お客様とは普通にお話しできるというのは、凄く共感出来ます。会社の人とは上手く話せないですよね。なかなか難しいですが、それがダメなんだと思わず、それも個性なのかな?と受け止めようと努力しています。

No.2 22/03/12 20:43
匿名さん2 

私も主さんと同じように職場の人に苦手意識があります。

お客様とは、楽しく接客できるのに、職場の特にきつい感じの人に接するのは緊張します。

お客様には仕事モードである程度決まった形(話方や商品だしの流れ)があるため、自分を出しやすいのだと思います。

一方、職場の人は、自分を評価されるので緊張しますし、対応に決まった正解がわからないからかもしれません。

職場の人に受入られたい、仲良くしたいという思いも邪魔になっている気がします。

もしかしたら職場の人も、ある意味お客さんだと思って接すると緊張が少ないかもしれません。

私は目上の人には、お客様感覚で挨拶は明るくする。必要なことはきちんとはっきり言う。(相談連絡報告ですね。)協力を惜しまないを心がけています。

職場の人間関係は、好かれなくていいし、うまく話そうとしなくていいんです。
最低限マナーと必要な時に必要なことを話せばいいです。

仕事を通して信頼関係を築こうとすれば、嫌われることはありませんよ。

経験上、無理する方がぎくしゃくした空気になってしまうと思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧