社会人でADHDと診断されている方に質問

HIT数 532 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/02/28 17:24(更新日時)

社会人でADHDと診断された方に質問させていただきます。
現在はどんな職業に就いていますか?また、その仕事は自分に合っていると思いますか?また病気の事は職場の方は知っていますか?

タグ

No.3486349 22/02/27 20:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/02/28 17:24
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

匿名掲示板と言っても、スレ主さんがどうして知りたいのかを明かされない状態で、ADHDの方が、自らの状況をレス投稿するのは、難しいのではないでしょうか?

私は過去に、人事の面接官をしていた時期があり、面接時にADHDである事を申し出た方がいた事を思い出しました🤔

今思うと、自分を良く分析している方で、苦手な作業を我慢して続けたくない気持ちと、失敗して会社に損失を出すのは避けたいと考えた上で、自ら障害がある事を打ち明けたのだと思います。

症状の中で多動性・衝動性は単なる障害ではなく、特性の一面を持っており業種によっては、その特徴が長所になることを知りました✨

特に感じたのは、発想が豊かでアイディアがどんどん生まれきたり、好奇心も旺盛で、興味のあることには凄い集中力と行動力を発揮する方でした💪

職種としては、個人の技術力やスキルが要求される仕事に就くのが合っていると思います🌈

反対に、複数の業務を並行して取り組むことやグループで協力して行う作業は比較的得意では無いように感じました。

もちろん、個人的な意見です。
会社に言うかどうかは、それぞれの考え方や受け入れる側の対応にもよると思います。

スレ主さんの参考になれば嬉しいです😆

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧