注目の話題
自分の事しか考えてない

転職すべきか

HIT数 619 あ+ あ-

転職検討中さん( ♂ )
22/03/17 16:52(更新日時)

現在地方で公務員をしています。
公務員試験をいくつか受けて受かった地方に来ました。何年か経験して地元の現職枠で改めて採用試験を受けようかと考えていましたが、同じ職種の企業からオファーをもらいました。
そこで、転職しようか考えています。気になる点として、
①実家から通勤する場合は通勤時間2時間。
②年収は80万近く下がる(実家から通う場合は貯金額は今より増える)

利点としては、
①今の居住地は実家から遠いし暮らしにくいので、転職先は実家からも通おうと思えば通えるし、最悪賃貸。(資金面は下がる・・)
②残業が少なく働きやすいし異動もない。
③地元の採用試験を受けても受かる保証はこの先ない。

以上の点を勘案してアドバイスいただけたら幸いです。

タグ

No.3464706 22/01/29 22:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/02/02 13:43
匿名さん1 

オファーが来ているところは魅力的に感じないけど。人それぞれなので、、、

No.2 22/03/16 00:18
匿名さん2 

オファーの会社にそんなに魅力は感じないですが…、そもそもオファー=就職確定でもないのでは?就活サイト内でオファーはするけど、そこからは普通に面接とかでふるいに掛けられるやつではないですか?
それとも引き抜きなど個別に声を掛けられたのでしょうか?

通勤時間は片道2時間なら通いは無理だと思います。1時間でも仕事の前後に毎日は辛いですよ。
あと、残業少ないというのは入ってみないと分からないし、異動ないのは逆に辛いことも多いと思いますよ。
同僚や上司と性格合わないと最悪。

No.3 22/03/17 16:22
匿名さん3 

どちらを選択すると良いか、タロットカードで占ってみました。占いは信じないかと思いますが、何か参考になりましたら、幸いです。

現在のあなたの状況は、努力が積み重なり職場でかなり実力を認められています。
そのため、今回のオファーが届きました。

オファーを受けて、いい話にのっかりたいお気持ちがあるようですが、
公務員よりも厳しい状況になりそうです。

オファー会社に入った場合は、実力発揮を期待されます。
会社の雰囲気は厳しく、結果をださないといけないですし、同じような仕事でも公務員の時とは、勝手が違うようです。

そのため思うように結果が見えてこず、主さまは無意識に自己防衛をすることになりそうです。

一方、現在の公務員では、自分らしく能力を発揮されています。
今後もあなたの威厳が保たれる職場です。
ただ、あなたの気持ちとしては、ここの職場は一時的な場所。
地元の公務員職に就職するのが本命だったはずです。

タロットカードのアドバイスは、「まだあなたの実力を出し切っていませんよ。」というメッセージが届きました。

今の職場でもう少し実力をつけながら、本命である地元の公務員試験にチャレンジすることが大切です。
オファーがあった会社には、また入れるチャンスがありますが、公務員採用は機会が限られていますよね。まずは地元の公務員試験を目指された方が良いと出ました。
頑張ってくださいませ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧