注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

エクセル・ワードのスキルどこまで仕事で必要ですか。

HIT数 1251 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♂ )
23/08/02 20:54(更新日時)

エクセル・ワードのスキルどこまで仕事で必要ですか。

No.3462295 22/01/26 16:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/27 22:38
匿名さん1 

Excelなら普通にデータを整理したりVLOOKUPとか数式が使えてピボット組んだり作りたいグラフが使えるだけでOK
データ色々使うならパワークエリぐらいを本1冊勉強すれば問題なし
ワードは簡単なので特に言うことないです、論文書いたり雑誌に記事を執筆したり出来れば十分かと思います。

• << 3 エクセルの関数はVlookupが一番利用頻度が高いのでしょうかね。 どこの会社でもあちこちでエクセルのVR(ブイアール)関数って名前を渾名にして 言われてます。かなり、 有名な関数。他、集計の方向の異なっている、 Hlookupってのも有るのも知っています。 今 関数は1000通りは出来て居るでしょうね。最新のPCのエクセル。数えた事はないのだけど 色々な聞いた事のない英名の関数が入っていた。 フラッシュフィルが出来たり、90年代のシンプル エクセルより 2010年20年と、進みましたね。 集計の業務に携わっている関係上、知っています。 先生の仕事(大学の集計事務)のアルバイトと派遣も1000円程度の仕事の経験も有ります。 ワードはエクセルより取扱いづらくねえか?ってちょっとだけ きれいなんだけど、 思います。地味なソフトなんだよな、Wordって・・・。 アクセスも資格所得実務経験有ります。 できないのはパワポとアウトルック(資格すら無し ほぼあまり触らない) PDFファイルの作り方も分らないです。 事務派遣 バイトの経験なら有ります。 正社員新卒の時も、事務の時も有りました。同じように集計です。

No.2 22/01/28 09:55
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 ワードってそんなに簡単には見えないなあ。

エクセルに似てませんね。

校閲 編集 文末などの脚注 ドロップキャップ 表計算エクセルのような物も一部有るがエクセルのが見栄えして関数の種類が表計算だからワードは少なく見える。

Sum アボーブ ベロー やらエクセルのシンプルなネストで何とか自在になる数式とは異なり
ちょっと操作がし辛い。

ワード上級の資格、エクセル上級の資格が揃いますが、勉強をしながら、結構大変でしたよ。覚え辛かったです。今はスマホ操作でもうスマホが出来てから13年経過をしているにも関わらず、LINEも2011年から利用してるにも拘わらず、

スマホに嫌われてスマホは慣れませんね。

ミクルとお悩みにスマホで苦戦をしてアプリやツール画面一つ出せないの

って練習をしてもやる気出しても相性が元々ないのでおだぶつ 捨てようか。

って感じの文章のスレッドを2個程度作ってます。

• << 4 自分はワードで困った事ないんですよね。 知らないことが出てきても、ググれば解決出来ています。 Excelもググったら大体分かりますが理解して自分で使うには少し時間かかるんですよね。 なのでワードは特段勉強しなくてもよくて、Excelは少し勉強が必要かなと。

No.3 22/01/28 09:57
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 Excelなら普通にデータを整理したりVLOOKUPとか数式が使えてピボット組んだり作りたいグラフが使えるだけでOK データ色々使うならパ… エクセルの関数はVlookupが一番利用頻度が高いのでしょうかね。

どこの会社でもあちこちでエクセルのVR(ブイアール)関数って名前を渾名にして

言われてます。かなり、

有名な関数。他、集計の方向の異なっている、

Hlookupってのも有るのも知っています。

今 関数は1000通りは出来て居るでしょうね。最新のPCのエクセル。数えた事はないのだけど

色々な聞いた事のない英名の関数が入っていた。

フラッシュフィルが出来たり、90年代のシンプル エクセルより 2010年20年と、進みましたね。

集計の業務に携わっている関係上、知っています。

先生の仕事(大学の集計事務)のアルバイトと派遣も1000円程度の仕事の経験も有ります。

ワードはエクセルより取扱いづらくねえか?ってちょっとだけ

きれいなんだけど、

思います。地味なソフトなんだよな、Wordって・・・。

アクセスも資格所得実務経験有ります。

できないのはパワポとアウトルック(資格すら無し ほぼあまり触らない)

PDFファイルの作り方も分らないです。

事務派遣 バイトの経験なら有ります。

正社員新卒の時も、事務の時も有りました。同じように集計です。

• << 5 Excelの関数はよく使う20〜30ぐらいをマスターすれば他は何となく覚えておいて、いざという時にググるでOKですよ。 それよりパワポは触れた方が良いでしょうね。時給の高い仕事をする上では何らかの発表や説明資料を作る上で必要だと思うので。 ずーっと事務方に徹するなら不要かも知れませんが、、、

No.4 22/01/29 02:05
匿名さん1 

>> 2 ワードってそんなに簡単には見えないなあ。 エクセルに似てませんね。 校閲 編集 文末などの脚注 ドロップキャップ 表計算エクセル… 自分はワードで困った事ないんですよね。
知らないことが出てきても、ググれば解決出来ています。
Excelもググったら大体分かりますが理解して自分で使うには少し時間かかるんですよね。
なのでワードは特段勉強しなくてもよくて、Excelは少し勉強が必要かなと。

No.5 22/01/29 02:09
匿名さん1 

>> 3 エクセルの関数はVlookupが一番利用頻度が高いのでしょうかね。 どこの会社でもあちこちでエクセルのVR(ブイアール)関数って名前を… Excelの関数はよく使う20〜30ぐらいをマスターすれば他は何となく覚えておいて、いざという時にググるでOKですよ。
それよりパワポは触れた方が良いでしょうね。時給の高い仕事をする上では何らかの発表や説明資料を作る上で必要だと思うので。
ずーっと事務方に徹するなら不要かも知れませんが、、、

No.6 22/01/30 11:53
通りすがりさん6 

自分の場合xlsxは見積もりや実行予算書に、たたき台がありそれに数字入れるだけ。滅多に自分で表など作成しません、有り物をアレンジはしますが、、。またwordは滅多に使わず、pptxで作成します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧