注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

医療事務

HIT数 897 あ+ あ-

事務員さん
22/01/24 02:53(更新日時)

私はクリニックにて医療事務の仕事を7年していますが最近先輩が退職してしまい、気づいたら事務の中で入職歴で言うと自分が1番上の立場になってしまいました。元々リーダータイプの性格ではないし、むしろ上に立つような人間性ではありません。ただでさえ人が少なく、中途で入ったばかりの人が2人もいるのに今月から産休に入ってしまう人もいて教えながらやらなくてはならない仕事がどんどん増えていく日々で心と体に余裕がなくていっぱいいっぱいで4月から新卒が2人も入ってくることに不安だらけで私は一体どうしたらいいのでしょうか?今まで人にちゃんと教えたりしたこともない上に人に教えることが苦手で私なんかにできるのか自信がないです。仕事を辞めたい、現実から逃げたい一心で転職も考えて行動しましたが上手くいかず、実際問題今の現状を考えると辞められるわけもなく、今の悩みを誰にも相談できず、ここに書かせてもらいました。最近は家に帰ってもなぜか勝手に頭が仕事のことを考えてしまっていて、全然休まらずにただただ悩んだり、あれをやらなきゃなんて思ってしまう始末です。もしよろしければこんな私にアドバイスをぜひともお願い致します。

No.3457579 22/01/19 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/19 23:28
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

心のバランスが崩れて寝不足になっていませんか?😴
帰宅しても仕事のことを考えてしまうのは、スレ主さんが責任感が強いのだと思います。

不安でいっぱいになる気持ちは分かりますが、苦手意識と責任感から『相手に上手に伝えたい』とか『分かりやすく教えられるかな?』などの入り混じった感情で、自信を喪失しているのかもしれません。

最初はどんな人でも不安だしテンパってしまうはずです😵

本当に逃げ出したい人は、後先考えずに退職という逃げ道を選ぶと思いますが、入ったばかりの人や4月の新人さんことまで考えて業務を進めようと悪戦苦闘しているスレ主さんは、自分では気づかないうちにリーダ素質を兼ね備えているのかもしれません。

『相手にきちんと伝わるか?』とか『新人さんが失敗しないように教えられるか?』などの相手の結果は関係なく、スレ主さんが与えられた業務は、きちんと漏れなく教えることが業務なので、結果は会社が相手に求めるものと自分の中で割り切った方が精神的に楽だと思います。

スレ主さんは社長や部長ではないので、必要以上の責任を負い過ぎず、頭で業務とプライベートのメリハリを付けるようにすると心のリフレッシュも自ずとできるようなると思います。

スレ主さんが失敗しても、相手も緊張してると思うので、問題にはならないですし、一生懸命に説明をすれば、相手にも伝わると思います💪✨

No.2 22/01/20 15:46
お勤めパンダさん2 

私はパートさんや中途社員の教育係を悪戦苦闘しながらしている2年目の社員です。
最初に新人教育をした時は不安と焦りで頭がいっぱいでした。今思うと不安から脱出できたのは、マニュアルを完成した頃でした。
マニュアルがあれば、自分が転職しても業務が滞りなく出来ると思うようになったことで、不安が取り除かれたように思います。
結局は新人用のマニュアルも業務を引き継ぐマニュアルも同じなので、自分のために作成しました^^
最初はしどろもどろでしたが、マニュアルを見ながら説明することで緊張していても、言うことを忘れずにスムーズに進めることができました。
2人くらいにマニュアルを見ながら教えているうちにコツも掴めてくると思います。

No.3 22/01/24 02:53
事務員さん3 

1人で抱え込む必要はないですよ!
長く勤めていれば、上が抜けていき、気づけば自分が一番上に…ってなっていること、ありますよね

他の方を巻き込んで、新しい人に一緒に仕事を教えてあげたらいいのではないでしょうか?
ここまでの仕事は今担当してるこの人に教えてもらおう、この先でわからないことがあれば、スレ主さんが教える、とか、分担したらいいですよ

管理職のような立場に立っているわけではないのなら、みんなで割り振って進めていくのが一番ですよ
わたしは指導する、とか向いていないから、手伝ってもらえませんか?とお願いして、嫌です、なんていう人はそうそういないと思いますよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧