わたしはうるさい若者になってしまうのでしょうか。

HIT数 832 あ+ あ-

社会人さん
21/12/23 06:17(更新日時)

仕事で何かにつけて私たちのチームを監視し批判してくるお局様がいます。以前に一度そのお局が私のチームに不利なことを上司に告げリーダーである私が事情を聞かれたことがありました。その時はきちんと説明をし直属の上司にはわかってもらえたのですが、最近になり管理職に私たちのよくない噂を流していることが発覚しました。そのお局が勝手に批判的なことをいうのなら勝手に言ってろと流していたのですが、管理職にまで有る事無い事告げ、管理職もそれを鵜呑みしている雰囲気があり私たちのチームは非常にやりづらいです。
チームで相談し、改善なんて望めないし望んでない。ただ今の私たちがどういう状況でどんな気持ちで仕事をしているか上に話してもいいのではという結論になりました。先日直属の上司に今の状況、私たちの気持ちを告げました。ここまできたら取り込まれている管理職はあてにならないのでもう一つ上の管理職に状況と私たちの気持ちを伝えようとしていることも。直属の上司はその場では分かったと話を聞いてくれましたが、話し合いが終わった後、私に個人的に「でも世の中いろんな人がいるから」と言ってきました。
私もそれはよくわかっています。でもチームとしてここまで追い込まれて辛い気持ちで毎日仕事をしていること、主張していくのは良くないのでしょうか。
組織の中では細かいこと、小さいことをうるさく言う若者でこちらがマイナスに処理されてしまうのでしょうか。
自分は元々あまりそういうのを言うのが得意ではありません。でも今年の自分の立場上、私が主張していかないとチームの他のメンバーも何もできず泣き寝入りさせてしまうのではという気持ちもあって動いています。

タグ

No.3436954 21/12/19 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/12/21 19:18
社会人さん1 

結論、上司は訴えても訴えなくても変わりません。なぜならずっと前からお局がそういう奴と知っているからです。上司は主さんが正しいことを言ってるかそうでないかなんて関係ありません。どんな状況でも
無視されるでしょう。それがお局の生き残り方なんで。ほんと死ねばいいですよね笑

No.2 21/12/21 23:11
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

困ったお局様ですね💦
スレ主さん、うるさいどころか立派だと思います。
お局様の虚偽によって追い込まれながら我慢して仕事をするのは辛いですよね💢
お局様がのさばっているのを「お局様は、しょがない」と諦めて見て見ぬふりをしているのは今後の会社にとってもマイナスだと思うので、上層部まで話を持っていくべきだと私は思います。

面倒くさいと思う方もいると思いますが、『お局様』=昭和の働き方はもう終わらせるべきと思うので、スレ主さんの行動は勇気があるリーダーだと思います。
すぐには会社の姿勢が変わらなくても、何らかの影響は与えるはずですし、今回のスレ主さんの行動によってチームの皆さんの気持ちは救われると思います✨

No.3 21/12/23 06:17
匿名さん3 

自分の都合であることないこと話すオバサンいるんですね。
私が昔、勤めた会社にもいました。
その時は私の先輩が上司の係長に話をしましたが大ごとにせず、お局様に注意をしたのですが、反対に根に持たれてしまいエスカレートしてしまいました。
その後、係長では話にならないので、先輩が課長と人事部長にパワハラと精神的苦痛を与えられていることを申し出てくれました。
その時に言うだけだと会社として話し合いをする設ける時に困るから書面にして持ってくるように言われたそうです。
これは会社組織の問題でもあるので人事や総務などの平等性がある部署の方を交えて話されるとより良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧