注目の話題
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

部下を病ませて心配する上司

HIT数 1985 あ+ あ-

社会人さん
21/11/21 15:15(更新日時)

代理ミュンヒハウゼン症候群の職場バージョンみたいな事が起きてます。

部下を精神的に病ませることをし、それを心配する自己が周囲から『頑張っている』『大変な上司』という同情や称賛が集っている状態が心地良いと感じているような状況です。

または優しい上司と評価をされたいがために、「周りからあなたはこう言われている!ここが良くない」と些細な出来事だったことをあたかも大事のように話し、非難し、部下を病ませ、それを一生懸命励ますという構図を作ってきます。

(結果、彼女のさらに上の統括責任者からは周りの方が仕事の姿勢として間違っていると言われるような案件でした)

またそれで落ち込んだ部下を「メンタルが弱い所があるから心配している」とさらなる決めつけを何度もしてきて、「私はメンタルが弱いところがあるのかもしれない」と思い込みをさせようとし本当に病ませようとしてきます。

実際彼女の管轄では休職者が結構います。

パワハラともモラハラとも表現がしにくく
指導と言われればそれまでだし
本人にその自覚はないので改善や本部への報告を難しいと考えています。

こういう上司いませんか?

どんなふうに対処してますか?

No.3415610 21/11/15 20:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/21 15:15
匿名さん1 

うちにも居る。やる方が男だけど。
皆からチヤホヤされないと、しない奴をハブるし、同意を求めるから、ハブられたくない人はヨイショ🎵しちゃうから悪循環。

そんな中、私はダメ出ししてあげちゃう役割😃
ハブられるけど、気にしない。学生じゃないんだし、社会人としての正当なダメ出しはする。
結論的には…ヨイショ🎵されてたら事態が悪くなって、ダメ出ししてた奴の言ってた事には利点があるって気付くらしい。
んで、尻尾振ってご機嫌取りしてくる。
かと言って、そんな奴には気を許さない。
駄目な事には『そんな事しちゃダメ😃💢✋』と言って、機嫌損ねた代理ミュンヘン紛いな奴は延々とループしかしない。
沼から抜け出せないみたいだから仕方無いね。
私の口癖は…『どうして😃?』をよく言います。
ヨイショ🎵してくれないから不思議な顔をされます。正しくないヨイショ🎵は出来ないので。何度も鼻をへし折ってるので、誰も相手になってくれないと、こっちに尻尾を振ってきますね。
プライドがあるようで無いね。話を聞いてると辻褄が合わないから、すかさず『どうして😃?』をツッコむ🤣🎵
だんだんと怒り出すから、すかさず「へ~😃❗凄いね😃❗」と持ち上げてまた『どうして😃?』。ある意味、翻弄して遊んでる😆

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧