妊娠した後輩

HIT数 900 あ+ あ-

社会人さん
21/11/20 12:52(更新日時)

私の職場は女性しかいないのですが、
転職してきて1年半の後輩の女の子から
妊娠したとの報告があり出産1ヶ月前になったら退職(復帰はしない)とのことでした。
その後輩とは歳も近く話も合う子だったので
報告を受けた時は寂しいな〜ぐらいでした。
ですが他の先輩達は後輩のいないところで愚痴を言っていました。
「やっとこ仕事を覚えてきたのにもう辞めるのか」
「人手足りてないのに」
「なに考えてんだろうね」
などでした。
確かに教える側の気持ちもありますよね。
また新しい人を雇ったら一から教えないといけないし…。
でも先輩達もみんな既婚で子供もいるのに
当時のこととか考えられないのかな?
とか考えてしまいます。
さすがに後輩の前では愚痴ってないので
まだいいですが…。

タグ

No.3414786 21/11/14 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/18 21:01
匿名さん1 

先輩たちも自分で経験済みなので、仕方ないと分かっていても、やはりまた1から…となるとついつい心の声が漏れてしまったんだと思いますよ

その人に対して明らかに嫌がらせをしている、とかいうのでなければ、そのくらいの心の声は聞かなかったことにしてあげてもいいのかな💦

No.2 21/11/19 21:56
匿名さん2 

話し合うと言うのも相手の体の事もあるしなあ、、、って思いますが

だから仕事なんて独身の人で助かるんだよ。とか思いません?

学歴だのスキルとかでもない。容姿はある程度あればよくてやる気や元気が印象が一番いい。

妊娠とか恋愛とかされちまったら困るってことよ!


街灯

No.3 21/11/19 23:07
匿名さん3 

人手が足りないのは社員のせいではなく会社の責任
天から授かった赤ちゃんを優先する事は決して悪い事じゃない
いきなり辞めるわけでもないし、その間に次の人材を確保しておくのが会社の務め

No.4 21/11/20 12:52
経験者さん4 

回り回ってその赤ちゃんが成長して会社のユーザーになり今の世代を支えるわけだしね。
補充は会社の定めだよ。教育育成も仕事のうちだし、一からだけれどマニュアル見直しやスキル共通化等も必要かもね。定年退職新卒採用、中途退職中途採用は会社の定め。前向いていこう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧