注目の話題
今日退職届を出すんですけど
働くママさん
今日退職届を出すんですけど

オフィスでの服装・靴について

HIT数 687 あ+ あ-

社会人さん
21/11/21 00:00(更新日時)

現在デスクワークメインのオフィスでアルバイトとして勤務している女性です。
今まで複数の会社で事務職をしてきましたが、オフィスカジュアルを指定された際は全て白のYシャツ、黒の綿パンに上着として黒のパーカー+黒のスニーカーを着用して出勤しており、特に指摘等はされた事がありませんでした。
ですが今回新しく勤務を始めたアルバイト先にて、黒のパーカーはダメとのご指摘を受けてしまいました。
私自身オフィスカジュアルの定義があまり分かっておらず、それなりに動きやすく目立たない服を選んできてしまっている状態です…。

オフィス内はスリッパ着用の為出社時と退社時以外スニーカーは履いていないのもあってか今回指摘は受けてないのですが、スニーカーの着用もやめたほうがよいのでしょうか?
また、靴を変えるとなると持病の関係でヒール靴を履くのが難しいのですがヒールがほとんどないような低さのパンプスのような靴でもいいのでしょうか…。
オフィス内全体の雰囲気としてはスーツ勤務の方が多く一部オフィスカジュアルの服装の方もいらっしゃる印象です。
よろしくお願いします。

No.3414249 21/11/13 17:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/18 21:14
通りすがりさん1 

一部のオフィスカジュアルの方の服装を参考にされては?

パーカーはたしかに、避けたほうがいいかと思います
ヒールのないパンプスも、全く問題ないと思います

オフィスカジュアルの定義ってはっきりしないし、難しいとこですよね
相手に与える印象が大事なのかなと思います

No.2 21/11/18 22:45
匿名さん2 

お疲れ様です。
人によっても定義が違うので、難しいですよね。
私はデニム生地とかパーカー、トレーナーなど、もろカジュアルなものは着てないですね。
制服だ!と割りきって、
無地の白や淡い色のブラウスもしくはシャツ、
膝下の黒・ネイビー・グレーのシンプルなスカート、
シンプルなカーディガン(主にUNIQLO)をそれぞれ数枚揃えてどれを合わせてもいい状態にしてます。
おしゃれじゃないけど、文句着けられにくい感じを目指してます。
靴は履いた状態で接客がないなら気にしないとは思うけど、ペタンコのローファーとか大丈夫なものを、1足職場に置いておくのはどうでしょうか?
私が前いた部署が土禁の場所でしたが、その時は周りも普通にブーツとかスニーカーでしたよ。取引先とか行く人だけカッチリしてました。

No.3 21/11/21 00:00
匿名さん3 

パーカーではなくカーディガンがよいと思います。

うちの職場は安全靴という決まりがあるのではいてます。

ご指摘がなければスニーカーでよいと思いますよ。言われたら交換しましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧