注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

上司が自分にだけ話しかけてこない

HIT数 1945 あ+ あ-

パートさん
21/11/07 21:24(更新日時)

長年同じ会社で事務職のパートとして働いていますが、昨年、職種変更と部署異動を命じられました。
私は事実上のクビだと感じているのですが、
生活のため、働いています。
今の部署の仕事は近年中に衰退していくことが決定していること、仕事量より人手が多い部署であることなどが理由です。

そのたて、事務職をしている同僚たちを見ているととても辛いです。異動当初は優しい上司だな~と思っていた上司もお気に入りの部下とそうでない私に対する対応の差が激しくて落ち込みます。
今は仕事をミスなく手早く行うことに専念していますが、いじられキャラで周囲からもバカにされていて、毎日自然と涙が出てきます。

転職活動もしてはいますが、なかなか受かりません。
上司が今の上司でなかったらきっと異動を命じられた時に辞めていたと思うだけに、
上司や周囲が楽しそうに雑談しながら仕事をしているのを見るのが辛いです。
ときには仕事のことすら伝言がないときもあり、訴えますが、面倒くさそうにされるだけです。

マイナスから挽回するためのアドバイスをお願いします。

No.3406179 21/10/31 19:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/31 20:20
OLさん1 

文章を読んでいて会社の社員に性格や人間性に問題がありそうな人が多そうですね。
幼稚といいますか・・・読んでいてこんな人がいるんだなと悲しくなります。

転職して環境を変えるのもよし、その職場しかご縁がないと感じるなら仕事と割り切って頑張りるか・・・しかしあまり抱え込み我慢しすぎると精神バランスを崩すかもしれないので心配ですよね。

今の職場に籍を置きつつ陰で転職活動も並行してみるとかどうでしょう?

その職場にいても辛いだけでスキルの向上や人間関係がよくなることはないでしょう。

私の過去の職場も人間性に問題ありの人が何人かいて、自分本位、人により態度を変える、仕事もの不出来は部下のせいにして自分は無関係だ、といった人がいましたがその後仕事で成就することはありませんでした。

どうか主さんも無理をなさらずに自分にできること、自分にとって精神的に安らぐ職場とのご縁をもってください^^

No.2 21/10/31 20:26
パートさん0 

>> 1 早速あたたかいお言葉をありがとうございます。

そうなんですよね。
スキルアップを実感できないことが一番辛いです。また、尊敬していた上司だけにその落胆も。私にも原因があるのだとは思いますが、
人間関係だけは自分の一存ではどうにもならないので、やはり転職を頑張るしかないですよね。

ご自身の体験談も含め、回答、本当にありがとうございました。

No.3 21/10/31 20:39
OLさん1 

>> 2 きっと主さんは優しい方なんだと感じました。
そんな主さんだからこそ次の職場のご縁はありますよ。
応援しています。

面接の際は必ず一緒に働く上司や社内の雰囲気など情報をゲットできるものは積極的に
集めてみてください。
面接時の人と一緒に仕事をするのかと思っていたら実際の上司は別の人でこんなはずではなかったなんてこともあります。
上司の性格や雰囲気(癇癪持ち・自分本位など)嗅ぎ分けて良い人材との出会いを創ってみてください。

直感的に違和感を感じたら・・・辞退されて問題ないです。どんどん辞退しましょう、我慢して妥協して入社しても同じことの繰り返しになりますからね。
なんて・・・私も人間関係で苦労しての繰り返しでえらそうなこと言える立場ではないのですが、自分なりに分析した結果です(笑)

主さんはやれるはずです!

No.4 21/10/31 21:34
パートさん0 

なかなか面接の時は聞くことを躊躇してしまうのですが、入社したあとのギャップを考えると聞けること事前に聞いた方がお互いのためですよね。自分の嗅覚(笑)と能力を信じて頑張ります。お心遣い本当にありがとうございました。

No.5 21/11/03 14:46
門灯 ( 40代 ♂ OXV5re )

まるで 自分のようだ。俺そっくりです

これからも、

よくあなたのスレを これから ゆっくりと読みます。

この苛められ方!! 優しいなあって人まで本気でいじめ+切れる様に仕向けているとか

言われた事を忘れ、何をしても人並み以下の ADHD + ASD を持つもので、

もう仕事を誰ともできなくなりました。

仕事も学校も家庭生活も 兎に角 人間関係にあたる事をもう恥ずかしい為 何もやれなくなりました。周りのそつなくこなせて やりこなす 周囲に圧倒されもう劣等感が、、、(涙9 

• << 7 遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 お互いに頑張っていきましょうね。

No.6 21/11/05 12:23
4-3=7つです ( 30代 ♀ Bja6re )

対人 人とうまくやっていけない。就職は無理なんじゃないの。
きついですが ごめんね

そして上司としても

貴女としても

元々が、そういう”特徴”ですので、

どうすることも出来ません。

多分きっと、
大学病院でも。

もう三つ子の魂100までで性格合わない 相性の問題だろうか。

No.7 21/11/07 07:27
パートさん0 

>> 5 まるで 自分のようだ。俺そっくりです これからも、 よくあなたのスレを これから ゆっくりと読みます。 この苛められ方!!… 遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
お互いに頑張っていきましょうね。

No.8 21/11/07 07:28
パートさん0 

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
特性や性格はなかなか変わらないかもしれませんが、頑張ります。

No.9 21/11/07 21:24
4-3=7つです ( 30代 ♀ Bja6re )

>> 8 もう、それは、と言うか

”あなたの特徴”

でしょうね。

相手だってそう。私、わかるつもりだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧