うつ

HIT数 769 あ+ あ-

社会人さん
21/11/02 21:19(更新日時)

何年か働いてますが、自分の代わりはいくらでもいると思ったら存在価値が低すぎて、私生活に支障が出てます。
最近は、嫌なことがずっと続いていて何をやっても失敗や選択ミスばかりしてます。仕事に関しては、私以外が皆、優秀で今までそんな人達と働いたことがなく自分はできる方だと思っていたのですが、真面目に出勤するので首にできないだけのような気がします。
私は、話しながら仕事ができないし、話をまとめられない、受け答えも早くありません。プレッシャーで注文を忘れてしまう時もあります。迷惑かけてる気がして辞めた方が良いのでしょうが、辞めたら生活できません。
以前勤めた職場では、仕事はできていたと思いますが、周りに私よりミスが多い人がいたので、私のたまのミスは、影が薄かったのだと思います。今は、私のミスが全面に出てしまって暗くなると雰囲気が、悪くなるので引きずらないようにしてますが、私生活で引きずってやる気が出ません。休みの日は一日中仕事の事を考えてます。

タグ

No.3405335 21/10/30 11:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/30 11:58
社会人さん0 

明るい職場なので笑顔になることが多いですが、心は全然笑えてません。
家庭に帰れば家事が子供の世話が待ってますが、やる気がでず、茶碗は洗ってないし、風呂にも入ってません。ベッドで午前中は寝てばかり。

仕事に行くときは、切り替えてお風呂も入ってますし、ミスしないように気合いを入れて行きます。しかし、勤務が終わる頃、ネジが外れたように思考回路が止まってしまって、お疲れ様でしたの言葉が出ません。何を言えば帰れるのか分からなくなって言葉が出ませんでした。

時々あります。それから、意識してないと帰る方向を間違えたりします。

上の人も私にはあまり、仕事を与えないようにしてるみたいで、言われたことだけさせられてるので、時間が余ったらすることがなく困ります。他の人の仕事に手を出すと怒られそうで怖いため、余計に自信をなくしてます。

前の職場では、レジも電話も周辺の管理も精算やパソコン入力も1人で日中やっていましたが、今の仕事に付いてからは、1つの作業をずっとしてるため、余計に自分に自信がなく価値もないなぁと落ち込んでしまいます。

No.2 21/10/30 12:05
社会人さん0 

初めの頃は、作業的に楽だと思ってました。体力は前の職場よりキツいですが、慣れたら大丈夫だと思ってました。

でも、時々「そこの場所は誰でもできる」と言われると存在価値がなくなります。誰でもできますが、出勤日数が多いと腱鞘炎は間違いなくひどくなります。
私もそれで辞めようと思った時もあります。

周りには言えませんけど。

No.3 21/10/30 13:01
社会人さん0 

子供の事にもあんなに一生懸命なれていたのに、だんだんと自分に価値のない人間なんだと分かってきたら、子供に何か言うこともできず、何かしらご飯を作っていれば、勝手に食べるだろうし。洗濯だってお風呂だって自分でやれる年齢なので、私がしなくても問題ないです。

人間自分に価値がなくなるとどうでも良くなるのだなぁと。周りに信用できる人もいませんし、やっぱり自分は変わった人なんだと思います。

休みの日、職場で私の話し合いなどされてるのではないかと思います。遠回しに別の店舗の○○さんは、色々仕事を見つけて動いてくれるとたまに言われます。
私がそれだけやってないということですよね。

No.4 21/10/31 06:40
街灯 ( 40代 ♂ eJZ5re )

元気出して下さい

No.5 21/10/31 08:20
街灯 ( 40代 ♂ eJZ5re )

ご家族の関係は?
かなり、家族と喧嘩ばかりだと、
仕事でも、学校でも、大変だよ!

• << 7 色んなストレスが原因なのか、耳鳴りが治らなくなり、耳鼻科に行っても突発性難聴ではありませんでした。記憶が飛ぶし、ふらつくので脳神経外科に行きましたが、脳に異常はありませんでした。 健康診断も特に問題なしで、何が悪いのか分かりません。 悩むせいでお腹痛くなったりするし。 食べたいもの食べても腹痛になるので、楽しめません。

No.6 21/10/31 20:53
社会人さん0 

>> 5 家族関係は普通です。
仲が悪いとかはありません。
旦那や子供に不満ぐらいはありますけど。年齢増えると疲れも溜まりますし、自分だけ何やってるのかわからない時もあります。

No.7 21/10/31 21:00
社会人さん0 

>> 5 ご家族の関係は? かなり、家族と喧嘩ばかりだと、 仕事でも、学校でも、大変だよ! 色んなストレスが原因なのか、耳鳴りが治らなくなり、耳鼻科に行っても突発性難聴ではありませんでした。記憶が飛ぶし、ふらつくので脳神経外科に行きましたが、脳に異常はありませんでした。
健康診断も特に問題なしで、何が悪いのか分かりません。
悩むせいでお腹痛くなったりするし。
食べたいもの食べても腹痛になるので、楽しめません。

No.8 21/11/01 08:13
匿名さん8 

3スレに渡る文面に仕事へのストレスが相当溜まりまくっていらっしゃいますね。

全文を読んで私が感じたのは、それはウツではなく、勝手な自己嫌悪が原因の負のスパイラルにどっぷりと浸かっているように感じました。主さまは、おそらく責任感が強い方のため仕事上での小さなミスでも自分を責めては落ち込むタイプなのかな?と思いました。

ちなみに私も先月から職場移動があって長年慣れ親しんだ仕事とは全く関係のない業務をしていますが、毎日のようにミスだらけです。ただ主さまと違うのは、ミスは誰にもあること。慣れていない業務なのでミスるのも当たり前。逆にミスをすることで身に付くものだと考えていますので、まずはその負の思考をプラス方向へ考えてみてはいかがでしょうか。

それとオンオフの切り替えはとても大事なことだと思います。会社の門をくぐったらオン、出たらオフ。少なくとも休日だけでも仕事のことはすっかりと忘れて自分の好きなこと(趣味やダラダラすることでも何でも)にいっしょうけんめいになりましょうよ。

全ては気持ちの持ち次第。落ち込んでいようが、楽しく生活しようが1日は1日。自分は根っからの楽天家なので、楽しいことはより楽しく、そしてどんな苦しみも楽しみに変えようと日々を過ごしています。

No.9 21/11/01 16:21
社会人さん0 

>> 8 羨ましい性格ですね。オンオフの切り替え方が分かりません。今日も切り替えたつもりで、出足は良かったと思うのですが、ピーク中になるとストップしてしまいます。
朝からは、話に入ろうとしたらスルーされるし無視されるし。黙って仕事しようと切り替えました。私にだけ話しかけて来ないので黙るしかないし。
素早く動けない自分に怒ってるのだろうけど、早くできないからどうしようもないです。自分から動こうとしたら、それ違うからみたいに、邪魔扱いされるし。
落ち込む、凹む。

No.10 21/11/01 21:17
匿名さん8 

>> 9 仕事のミスや作業が遅いからといって周りから邪険にされるようでは、その職場環境が劣悪だと思います。そのような状況での当事者に置かれたら私でも仕事を楽しむことができないかもしれないですね。そのような苦痛な環境でも辞めるという選択肢はないのでしょうか?

そこでの仕事を続けるのであれば、ミスを限り無く減らした上で作業効率を上げる努力をしないと周りには認めてもらえないかな。と思います。

No.11 21/11/02 21:19
社会人さん0 

>> 10 レスありがとうございます。
11月のシフト表は頂いてるので、12月のシフト表がもらえるかどうかです。
でも、経営者が白黒はっきりした方なので、気に入らなければいつでもクビを言われそうですが。
できる限りの事はやろうと思ってます。
クビになった場合は、別の仕事を探します。年齢的に厳しいとは思いますが、今より良くない条件でも仕方ないので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧