事務職パワハラで半年未満で退職

HIT数 1303 あ+ あ-

社会人さん
21/11/02 22:16(更新日時)

30代前半独身女性です。
今年の春〜先月末まで4ヶ月中小企業の10人程の営業所でパート事務員として働いていました。
女性は私含む数人で、私以外の2人は正社員事務員です。
男性は基本外出しています。
正社員事務員Y(20代、既婚)からのいじめが原因で退職しました。
上司はYに私に仕事を教えてと言って新人教育は任せきりでした。
入社して1ヶ月もしない頃からYから仕事遅いと文句を言われていました。
私は6時間勤務で残業ができないため限られた時間で仕事をしなきゃいけないからきついです。
Yの特徴
気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける
・気分によって対応が違う
・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘
・毎日トイレに行く回数が多い
・管理職がいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている
・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る
・忙しい時は不機嫌になり言いやすい人に八つ当たりする
・自分中心の考え方、発言
・かなり感情的で感情の抑制ができない
ある週明けYはとても不機嫌で表情やら態度に出まくりで私やもう1人の事務員に当たりちらしました。その日から態度がおかしくなり常にこちらを睨みつけてきていちいち突っかてきてネチネチ言ってきます。事務員は少ないし業務上どうしてもYを介さないといけないのでとてもやりにくいです。終日事務所にいるのは女性のみで周りは知らん顔だし精神的に苦痛でたまりませんでした。退職を決意しました。その週末に退職を告げその日から有給消化に入りました。
9月の上旬を最後に出勤していなく残りの有給を消化して先月末付けで退職しました。

とても悔しい思いでいっぱいです。
まだ転職先は見つかっていません。
前の会社も従業員も全員大嫌いです。
日に日に恨みは募ります。
この思いどうしたらいいですか。

No.3397087 21/10/17 12:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/17 12:39
社会人さん0 

スレ主です。
前の会社はコロナ禍の中、諸事情があり辞めなくてはいけなくて昨年の夏から今年の春まで一年位無職でした。
やっと決まった仕事でしたが人間関係が悪くわずか5ヶ月で退職しました。
新人なのとパートは私1人で正社員事務員の補助員として雇われました。
2人の事務員と同じ仕事をしています。
自分が補助員なのをいいことに楽をしようとして仕事を押し付けてきたり、早く帰宅できて楽だねと嫌味を言われる状況。
今年の春頃は本当に就活厳しかったです。
正規雇用になかなかなれないんです。
正社員事務員は数年その営業所にいるらしく仕事も慣れていると思います。
自分たちは時間内でたくさん仕事をこなしているのに私は責任が軽くていいねと文句を言われたことがありますが雇用形態が違うため勤務条件が違うのです。
残業できないから時間内にたくさん仕事をこなさなくてはいけなくて本当にしんどかった。トイレもあまり行けないくらいでした。
数ヶ月前は、彼氏と別れプライベートも面白くなくてとどめはパワハラで退職。
退職をきっかけに習い事も辞めることになりました。
お金は減っていく一方で今年の初めまで失業手当を貰っていたので今回は支給されません。
崖っぷちのアラサーです。
退職を告げてその日から有給消化に入れたのはよかったけど。
独身無職、年齢も若くないし毎日不安でたまりません。

No.2 21/10/17 12:57
社会人さん0 

ある管理職男性も嫌いだった。
お局と仲がよく意見すると優遇している。
そいつと個人面談が時々あって、私が仕事遅い、ミス多いという。
完璧じゃなかったかもしれないが何かとつけて重箱の隅をつつくように攻撃するかんじ。
管理職男性はあまり社内にいなくてそいつの言う状況と私の実情があってないんだよね。
違うことは否定しても自分が正しいと聞かない。
仕事に伸びしろがなかったら書面書いてもらうかもと言われ、ここはもうダメだ。
早く離れようと思った。
お局が管理職に私のことを何かいって面談で注意してくるみたいな所もあったな。
面談の翌日の朝、管理職に退職したい旨を伝えたらその日から有給消化していいと言われた。 
気持ちが入ってないとミスに繋がったらいけないらだとのこと。
あっという間に退職することになった。
借りたものな郵送で返却してもいいよと言われた。
そいつには挨拶せずもう1人の管理職である所長にだけ挨拶して去った。
お局は最後まで変な態度だったな。
辞めたのは先月末だが最終出勤日は、
先月上旬なので退職して実質1ヶ月経つ。
こっちが嫌な思いしても会社側はこちらのことを忘れ、お局ものうのうと過ごしてるんだろうな
そこがまたムカつく

No.3 21/10/17 12:58
社会人さん0 

私は30代前半実家暮らしパート事務職で
お局は20代後半既婚正社員事務職だから
お局のほうが社会的立場は上か

家庭も持って、仕事も持って、職場では横暴でも許されて?いてなんか得な奴だな。
地獄に落ちないだろうか。

No.5 21/10/18 21:43
匿名さん5 

きっと主さんが可愛いから嫉妬したのだと思います。
頭が悪い女連中はだいたい男からモテる事しか考えてません。

No.6 21/10/19 23:32
OLさん6 

過去に似たような会社で勤務していました。
2週間くらいしか持たず退職しました。

上司の特徴(女)

感情の起伏が激しい
暇があればネットサーフィン
就業1分前にくる
他人に厳しく自分に甘い
細かいミスをネチネチ根に持つ

他の人も1か月もたず退職していっているみたいです。

今の時代正規雇用は難しいのでまずは環境の良い会社を見つけるところから初めてみてはどうかな?

意地の悪い人には必ず天罰は下るようになっていますのでそれまで楽しみに待ってましょうよ。

No.7 21/10/21 16:11
通りすがりさん7 

No.6さんに同意!
必ず天罰下ります!!

あなたはきっと、もっと良いところに転職はできますよ!
これから起こる嫌なことが、ここの職場で一気出しだった、と思って、忘れてください!

No.8 21/11/02 21:42
通りすがりさん8 

どうしようもない、自己責任

No.9 21/11/02 22:16
OLさん9 ( 20代 ♀ )

そんな輩は天が見ていますので天罰が下りますよ!!

主さんはそんな会社は早く退職して少し休養を取ったらどうでしょう?
3年勤務していれば給付金ももらえますし^^

そこの会社でスキルも向上しないしひたすら自分を犠牲にして支配させていくだけかもしれないのでいる意味がないようにも感じるんです。

他にもいい会社はたくさんありますよ、あと少人数の会社は内輪もめがありますから気を付けてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧