面接で表情が硬くなるのを治したい

HIT数 864 あ+ あ-

社会人さん
21/10/16 20:10(更新日時)

面接で表情が硬いと言われました。どうしたら自然な笑顔で話せるでしょうか。

先日ある企業の面接を受け、選考結果とともに面接のフィードバックを頂きました。
結果はお見送りで、フィードバックでは表情が硬く緊張しているのが伝わってきたと言われてしまいました。
昔から笑顔をつくるのが苦手で、それでもアルバイトの経験などを経て少しずつ笑顔で話せるようになってきていたつもりだったので、かなりショックでした。
また、面接中は自分の表情よりも話す内容に注意が向いており、自分が硬い表情をしている自覚がなかったので余計にショックです。

緊張しやすい性格のため面接になるとどうしてもあがってしまい、そのせいで表情が硬くなってしまうのだと思われます。
今後も面接を控えているのですが、表情が硬いと言われないようにするためにはどうすればいいでしょうか。

No.3390015 21/10/07 18:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/16 20:10
社会人さん1 

元気を出してください!
フィードバックで、表情が固くて緊張が伝わってきた、なんていう会社のコメントなんて、気にしないほうがいい

就職の面接です、緊張しないほうがおかしい

緊張が伝わってくるけど、熱意や人柄も同時に伝えられたらいいんじゃないかと思いますよ!

あと、個人的には、事前に考えた文面を話そうとすると、間違えたらいけないという気持ちが働いて、表情が固くなる気もするので、全く準備しないのは考えものですが、聞かれたことに対し自分の言葉で返せるようになるといいと思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧