注目の話題
働くママさん
今日退職届を出すんですけど
今日退職届を出すんですけど

気分屋の上司とのトラブル

HIT数 665 あ+ あ-

社会人さん( 30 ♂ )
21/09/12 23:20(更新日時)

私は地方の自動車部品で事務の仕事をしています。
2年前に中途採用で入社しました。
上司との関係に悩んでいます。

私の上司は気分屋で機嫌のいい時と悪い時の態度に差がありすぎて私も含め同僚が振り回されています。
機嫌の悪い時は仕事や動き方について重箱の隅をつつくこと言うため、何が正解か何が悪いのかがわからなくなります。しかし、機嫌がよくなるとこれまで言った小言を取り消したり、妙にフレンドリーに接してくるためとてもめんどくさいです。

本日ですが、その上司に小言を言われ(客観的にも私に非はなし)ました。普段なら、言い返さず素直なふりをしていましたが、何度大きな声で話しても「声が小さい」と言われて、つい「さっきから大声で話してるんですけど大丈夫ですか?」と言い返してしまいました。
その後、上司が起こってきたのですが今後の仕事と関係を考え、喧嘩をするのをやめました。

その後、何度か上司と仕事をする時があったのですが、これまでの振る舞いに相当腹が立っており、そっけない態度を取ったり軽く無視するような態度をとってしまいました。
もちろん上司もそれに気づき、同じような態度をとってきます。

そのため、週末からどんな顔をして会えばいいかわかりません。
まあ、機嫌が良くなればこのことは忘れているとは思いますが、私は一度されたことは決して忘れないため、態度に出てしまいそうです。

せっかく転職した会社で、雇用契約書以外の仕事をさせられるときはありますが、条件がいいため手放したくはありません。

私から謝ることはできないです。もし、謝ると今度は同僚に殺されます。
しかし、長く働くためにもこのような人間との接し方を教えてください。
正直、今日は手が出そうになりました。

「お悩み掲示板」」にも投稿しましたが別の知見も取り入れたいため、こちらにも質問させて頂きました。

No.3371305 21/09/11 07:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/12 23:20
正社員さん1 

もうこの人は自分の常識の範囲外の人だ、今日は何してくる?!こうきたかー、みたいに、同僚との話の種にできるくらいになれたら良いけど…

この先もずっと、仕事のペア可能性なしですか?
心の内を話せて、共感してもらえる同僚がいるのであれば、少しは気持ちも楽になるょうけど、いかがですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧