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認知症と思われる93歳の取引相手について
個人でデザインの仕事を請け負ってるんですが、知人が演奏会を開催する際のパンフレット制作をし、そのパンフレットに掲載する広告ページを作成したある企業から、今後もうちの広告を作ってほしいと頼まれて、取引が始まりました。
しかし、担当が93歳のご老体で、正直認知症が入っています。
自分が言ったことを覚えていないし、データを頻繁にやりとりする必要があるのに自力ではパソコンをチェックできない。(パソコン扱える人に開いてもらってくれと頼んでも、「うちは秒単位で忙しく、今皆手が離せないから」と言い訳してなかなかデータをチェックしてくれない。そもそもちゃんとした事務員がいないから、会社自体が毎日メールチェックをしない。曰く「うちはFAXがメインでメールは滅多に使わないから」)
なにより辛いのが、自分から質問しておきながら、私が説明を始めると「はいはい」と返事ばかりで聞き流したり、話を遮ってまともに説明を聞いてくれない。そうして説明を聞いてくれないくせに、同じことを何度も質問してくる。
認知症だから、自分が理解できない話や長い説明を聞いていられないということなんだろうとは思います。
でも、仕事なんですよ。相手から頼んできてる仕事なんですよ。
身内ならまだ認知症の相手も我慢もできます。
でも、「うちは秒単位で忙しいから手短に」とか言うくせに、人の話を聞かず・聞いても記憶できず同じことを何度も訊いてくることこそ時間を浪費している、矛盾していると思うのですが。
担当を変えてほしいと思うのですが、その93歳のご老体が社のトップなので変えてほしいとも言えません。
93歳で現役で働いているのは本当にすごいと思うし、言動も比較的しっかりしていますが、やはりやりとりしていると認知症の気を度々感じます。
だからもう、今抱えている仕事で取引を打ち切ろうと思っているのですが、「次もお願い」「次はこんなの考えてるんだ」と言われる度に、相手が認知症だからって蔑ろにするのか?そこまでひどいことをされたわけでもないのに?と罪悪感でメンタルがボロボロです。
皆さんならどうしますか?
こういった取引相手でも、永続できますか?我慢できますか?
罪悪感をねじ伏せて、このまま取引を打ち切ってもいいと思いますか?
連日連夜グルグルと悩んで、何も手につきません…。
>> 3
最初の打ち合わせや最終校正時なんかにはさすがに直接出向きますが、車で2時間とかの距離なので、ちょっと色味を確認してほしいとか、パソコン一台あれば一瞬で確認が済むような簡単なことまで一々出向くのはさすがに…なんですよね。
共通の知人経由で取引が始まったので、知人の手前かなりサービスしたデザイン費のみで人件費や雑費とかは一切含めてないから、正直完全に赤字で損してる状態です。だからなおさら、金にならない上に話が通じない取引相手と延々付き合わされるのは割に合わない…なんですよね。
ただ、認知症なのは本人が悪いわけじゃないからなぁ…と、罪悪感がひどくて。
とりあえず、今請け負ってる仕事が終わって次の話がきたら、「忙しいのでしばらく無理」と断ろうと思ってます。それで、そのままフェイドアウトできればいいのですが…。
>> 8
ありがとうございます、そう言ってもらえると気が楽になります。
昨日打ったワクチンの副反応で昨夜から昼間にかけて熱が出てしまい(今は下がりました)、でも今日どうしても連絡を取らないといけないことがあってその要件だけ伝えたら即座に電話を切ろうと思っていたのに、また何度も繰り返し訊かれては答えてる上にFAXで書面を送ってもいることを再度質問され、熱によるダルさもあってプッツンきて「以前から何度もお答えしてる上にFAXも送ってますよね?ご自分で確認してください」「いや、今現場をウロウロしてて確認できな」「自分で確認してください」と突っぱねてしまいました。
その場では「言ってやったぞ!」とスッキリしましたが、熱が下がって冷静になると後悔の波が…こんなんじゃ本当に神経が保たないので、今の仕事が終わったら切ろうと思います!
- << 11 いや、もっと、怒っても、いいよ。 って、思ったよ、5は。
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