仕事が出来なさすぎて辛いです

HIT数 1208 あ+ あ-

社会人さん
22/09/11 14:23(更新日時)

新しい仕事に慣れない

社会人4年目、最近ジョブローテで仕事が変わりました。
勤怠関係の仕事で毎月社員一人一人の勤怠をチェックし報告するのですが、この仕事がとてつもなく辛いです。

まず、社員が200名から300名ほど在籍しているのを、紙で印刷して入力ミスや打刻時間の乖離等がないかを確認するのですが、慣れてないことから確認するのに6時間以上かかってしまい、期限ギリギリになるのでいつも見直しができないまま上司に見てもらうはめになるので、いつもミスだらけです。
ちゃんとチェックしてるの?なんでこんなミスするの?ありえないミスだよなどと毎回注意をうけます。

期限が短かいため毎回自分で見直しができていないことが原因だと自覚していますが、提出しなければならないのでいつも上司に渡して修正してもらっており、上司に甘えっきりで本当に申し訳なくおもっています。

見直しができない理由としては、
・勤怠の修正依頼に時間がかかっている
・振替出勤、欠勤控除など理解しきれておらずわからないことがあるととまってしまう
・Excelが苦手で関数がなにかしらでエラーにった時、解決するのに時間がかかっている
・スピードが遅い

など かとおもいます。

まだ変わったばかりというのと、月に1回しかしない作業であるため魔法のようにすぐ出来るわけないと理解していてもとても辛いです。
私のせいで上司も終電まで残業することになっているので精神的にもかなり焦っています。

仕事ぶりをみられてるわけではないので
ここに質問すること自体間違っているかもしれませんが、なにかアドバイス等あればいただきたいです。

No.3365491 21/09/02 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/05 02:44
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

コーポレート部門の責任者経験があり、勤怠システムから給与計算まで自動化したことがあります。
目視で確認とかアナログですし人間を信じ過ぎてるなと思いました。

ほとんどの人間はミスを犯します。
システムはミスしません。
システムエラーがでるのはそのシステムを作った人間だとによるヒューマンエラーです。

システムに頼りましょう。
全部システム化できますよ。
勤怠だけみてる人員とか正直あまり意味ない配置だと思います。

関数やVBA、GSS、GAS勉強してますか?
自主的に勉強しないといつまでも状況変わりませんよ。
ミスが多発しているなら余計苦手で済ませている状況じゃないですよ。

No.4 21/09/15 23:20
匿名さん4 

私も以前、200名ほどの勤怠チェックをしていました。
no1の方もおっしゃっていますが、目視頼りでの確認は、ミスも起こりやすいです。なるべく自動で、例えばエラー検出出来るようになど工夫していった方がいいと思います。これは追々、順次やるとして。
1ヶ月に1度のチェックとありますが、どのくらいの頻度で、どれぐらいにわけて確認していますか?
目視でやるなら、期間や人数を分けて提出日までに何度か出来ませんか?
提出日の最終チェックは甘めに見ても大丈夫なようにしておくとか。慣れもありますし、あまり落ち込まないでくださいね。

No.5 22/09/11 14:22
ワンサウザンド ( 40代 ♀ xL76re )

ふむふむ・・・。

ふーん・・・。

あのー もしかして 軽い発達
障がい等が散見します。

産業医さんにあたりながら、

全体をよく相談なすって。

>見直しができない理由としては、

・勤怠の修正依頼に時間がかかっている
・振替出勤、欠勤控除など理解しきれておらずわからないことがあるととまってしまう

>・Excelが苦手で関数がなにかしらでエラーにった時、解決するのに時間がかかっている
Excelの教室って商店街の中のISA等のパソコンスクールがあります。

それか大学のカリキュラムの中に Excelはかならずはいってます。

それか 数学の基礎知識を小学校→中学校→高等学校と大学まで

簡単な数の概念 計算 理屈などを復習ですね。

義務教育からのノートとテキストと先生の言った事 塾や学校の先生の話を

確認しよう。

No.6 22/09/11 14:23
ワンサウザンド ( 40代 ♀ xL76re )

>・スピードが遅い
ここがもうあなたすこしはかし発達・・かと思って。

(自覚症状か 他の人からよく指摘もされる域なら 精神科の門(産業医さんでもいい)です)

>  

変わったばかりというのと、月に1回しかしない作業であるため魔法のようにすぐ出来るわけないと理解していてもとても辛いです。

>私のせいで上司も終電まで残業することになっているので精神的にもかなり焦っています。

>仕事ぶりをみられてるわけではないので
ここに質問すること自体間違っているかもしれませんが、なにかアドバイス等あればいただきたいです。

仕事ぶりを見られながらならもうきついよね。

でも職場で嘘は言えないから 正直の打ち明けて 話し合いをしましょう。

Excelにきっと苦手意識が有る可能性もございます。

がんばってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧