子持ちの正社員のフォロー

HIT数 1823 あ+ あ-

社会人さん
21/08/12 06:48(更新日時)

子持ち正社員のフォローに疲れてしまいました。

私の職場は、サービス業でシフト制、正社員は2名(子持ちのAさんと私)他はパートさんです。
Aさんはお子さんの体調不良で休んだり、保育園からの呼び出しで早退などがあり、それを私が出勤したり残業でフォローしています。
もちろん助けるのは当たり前なので、最初は気にせずフォローしてましたが、次第に休みの日の前日に『子供が熱出ちゃった』など連絡がくると、またか...と思うようになってしまいました。
1回熱が出ると、Aさんに移ったりして1週間程度休む時もあります。Aさん自身回復するのが遅く、朝に熱治ったー!と連絡がきても夜にまた熱が上がりました...となるパターンも多いです。
これが1ヶ月に1〜2回あります。。

上司が職場に訪れた際、Aさんのこと支えてあげてね!と言われてモヤモヤしてます。(A さんの方が立場は上です。)

転職しようと考えてますが、コロナ禍だし、とかまた新しい環境か...など考えてしまって結局辞めずにいます。
転職のアドバイスなどあれば教えていただきたいです...

No.3345239 21/08/04 23:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/06 07:51
経験者さん1 

フォローし続けたが故に…ですね。
相手の方も悪気はないにしても、フォローしてもらえるから、お願いしやすいと思える状況になったのかもしれないですね。

転職前提ならその前に一度、上司に相談されてはいかがですか?

フォローしているし、これからもできることは協力するつもりではいるけれど、あまりに頻度が多く、負担を一手に引き受けるのは、これ以上無理
配置転換含め、なんらかの対応をしてもらいたい

と。
それでもダメなら、私ならやっぱり転職検討かもですね。

No.2 21/08/08 16:41
社会人さん2 

>> 1 コメントありがとうございます

Aさんより上の上司に、Aさんを支えてあげてね〜と言われてしまったので、言いにくいなーと思ってます。

もし、話しても改善されなければ転職ですよね。
仕事へのやる気もだいぶ下がってるので...

No.3 21/08/08 17:06
経験者さん1 

>> 2 支えてあげてね、は、全部肩代わりしてあげてね、の意味ではないと思いますよ!

うまく行くことを願ってます!

• << 5 ありがとうございます...!!! 色々考えて、やっぱり転職しようと思いました。 この先ずっとここで働くかと考えたら、違うなとも思って。あとこの状況で次の役職につけるほど勉強もできない!と思ったので... 聞いていただけてスッキリしました。ありがとうございました。

No.4 21/08/09 05:35
匿名さん4 

Aさんは仕方ないとして、主さんにばかり負担を背負わせてフォローしない上司が問題だと思いますよ。

言っても上司が何もしてくれない環境なら
、改善するには転職するしかなさそうです。

ですが、転職の苦労をするくらいなら今の状況でもいいか・・と思うなら今のところで頑張るのがいいと思います。不満のない転職先はないし、強い思いがないなら後悔する可能性が高いと思いますよ。

• << 6 コメントありがとうございます 転職することにしました。 正社員自体、辞める方もちらほらいて人手不足っぽいので、、 資格を取って、違う職場で新たに頑張ろうと思います! たしかに不満のない職場なんて中々ないですよね... 慎重に探そうと思います...!! ありがとうございました!

No.5 21/08/12 06:42
社会人さん5 

>> 3 支えてあげてね、は、全部肩代わりしてあげてね、の意味ではないと思いますよ! うまく行くことを願ってます! ありがとうございます...!!!

色々考えて、やっぱり転職しようと思いました。
この先ずっとここで働くかと考えたら、違うなとも思って。あとこの状況で次の役職につけるほど勉強もできない!と思ったので...
聞いていただけてスッキリしました。ありがとうございました。

No.6 21/08/12 06:48
社会人さん5 

>> 4 Aさんは仕方ないとして、主さんにばかり負担を背負わせてフォローしない上司が問題だと思いますよ。 言っても上司が何もしてくれない環境なら… コメントありがとうございます

転職することにしました。
正社員自体、辞める方もちらほらいて人手不足っぽいので、、
資格を取って、違う職場で新たに頑張ろうと思います!

たしかに不満のない職場なんて中々ないですよね...
慎重に探そうと思います...!!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧